co-working space

今日はこどもの日ですが、妻が子供の服を買いに行くというので任せることにして、co-working space でアプリを作ることに。

いつもの如くなかなか出発しない。なんか考え込んでいる様子で、行動するのに時間がかかる。ようやく出発したのが 16 時過ぎ。行きたいところは 9 時から開いているので、朝一から行こうと思っていたのに 7 時間待ち。行ってくれたからまだよかったけど、途中、「行くのやめる?」とか言い出す始末で、おいおい、お前が行くっていってたんだろ、と言いたくもなるわな。

ま、そんなこんなで、co-working space に着いたのが 1640 で、もともと 1 日コースを考えていたのですがとばっちりを喰らい遅くなってしまい、 2h にしました。

中は広い。人が、5・6 人ですかね。休日は少ないのでしょう。これだけ広いと果たしてどこに座ろうかかなり悩んでしまう。fix と書いてあるとこは専用のシートらしいので座ってはならないと。窓際のソファーにしたけれども肘あてがないのでなんか嫌だけど、ま、しょうがないなと。後から見たら、端には仕切りのある個室風のブースもあったので、今度はあそこにしよう。電源確保。正直ソファーはあまり良くないように思いました。肘あてないし、クッションが硬い。初めてなのでこれも経験です。

コーヒー買いたいと思ったら、外の cafe にてセルフで 150 円。安いものです。さて、喫煙所は・・・と思ったら、奥の方にありました。ちなみに、入口は 1 箇所じゃなくて、道中のドアにカードをかざせば入れると。

ちなみに、家族もいないのでわざわざ出かけないで静かな家でやればいいじゃんと思うなかれ、家だと切迫感がないというか、ちょっと寝てからとか、つい、のんびり構えてしまうのです。co-working space だと、「お金を払っているのだから成果を出さないと」という心情が働くのでしょうね、やる気になるのです。ちょっと寝ようかなもできないし。ちなみに今日の目標は 2 つあって、テスト用に zero クリアの機能を実装するのと、ログインの機能がうまく働いていなかったので実装しようと思っていて、どちらも実装できました。やっぱり、お金を払っているから成果をださないと、という心情は偉大なものです。

あそこに来ている人はどんな人なんでしょうね。自分よりも随分長くいる人が多かったです。余計なお世話ですね。空調効いてて快適です。夏とかすごい快適でしょうね。あ、iPhone の電源とコードを忘れてしまった・・・ピンクのケーブルで気に入っていたのだけれどしょうがないです。アキバで違うの買ってこよう。

と、充実した 2h でした。今度有給とって行ってこよ。