Ploom Tech を使って一週間

Ploom Tech を使って一週間が経ちました。どんなものか試してみたくて、東京販売を機に買おうとしたところ予約しないと買えないとか、どこ行っても売っていなくてとにかく買えない。調べてみたところ互換バッテリーがありたばこカプセルだけ買えばよいらしいとのことで、Amazon で互換バッテリーを買いました。正規品は ¥4,000 もするのですが、たったの ¥1,000 でびっくり価格でした。バッテリーが届いても、たばこカプセルが買えない。千葉県には売っていないのですね。已を得ず月曜日に東京で買いました。ようやく買えました。

ドキドキしながら吸ってみたら、初めは結構味がする、あ、いいかなと思ったけれども、3 回ぐらい吸うともう味がない。本物に比べて軽いですね。その後、紙巻きタバコも試してみたら、くらくらしなかったので、それなりにニコチンは取れている感じなのか。

一週間経って、全然その気が無かったのだけど、禁煙できそうに思いました。黄色のカプセルはなんだか美味くないので、緑か紫が良い感じ。あと、吸っていると煙が出なくなるので、リキッドをアキバで買ってきて継ぎ足すことで、1日一カプセルでいけるかもしれないと思いました。

ランニングコストを考えてみます。Ploom Tech のたばこは 5 カプセル入っているので、1日一カプセルにすれば、6 箱買えば良いことになります。リキッドも買うとしてこれは ¥1,000 ぐらいなので、合計一ヶ月で ¥4,000 になります。

紙巻きタバコの場合、だいたい一日 7 本ぐらい吸っているので、3 日で 1 箱、一ヶ月で 10 箱になり、計 ¥5,000 です。なので、大して変わらないけど、小遣い少ないので、ま、いいか。

リキッドを使えば煙が再生できるのが大きい。できればたばこカプセルも再生あるいは自作したいところですが、難しい感じですね。ちなみに紙巻きタバコはまんま入るので、そこに仕込めば良いのでは・・・と思いましたが、味がするか疑問です。

土日はジョギングしていますが、Ploom Tech にしたら、呼吸が楽になり深く吸えるようになった気がします。いつも、3 回吸って 3 回吐く感じが、4 回吸って 4 回吐くのが可能に・・・以前はこうだったんだよな・・ついでに歯についたヤニも取れると良いのですが・・・

禁煙しようと全く思っていなかったけれども、いつのまにか禁煙になっているのが、嬉しいような悲しいような複雑な心境・・・(ずいぶん長いことたばこ吸っていたので、未練があってやめられないのです)。もう少し続けてみよう。