UIAlertController に入力フィールドをつける、textField.delegate = self で警告・・・

UIAlertController に入力フィールドをつける方法がわからなくて調べたところ、わかりました。UIAlertController のインスタンスを生成し、

    [alertController addTextFieldWithConfigurationHandler:^(UITextField* textField)

のような感じでした。簡単ですね。

次に、入力された値を取り出すのはどうするのかよくわからなかったんだけれども、textField を作成した時に、delegate を設定してやればよいと。

textField.delegate = self;

のような形です。これで特に問題ないのですが、Xcode のエディタに黄色の三角が出て、Assigning どーのこーのと、ちょっと嫌な感じ。textField 使うといつも出るんだよな・・・と思いつつ、警告はない方がいいのでよい方法はないかと調べたところ、Stack overflow を中心に、ヘッダファイルにプロトコルを追加すればいいんだよ、<UITextFieldDelegate> だよ、みたいな回答がありました。

ほぅほぅ、簡単ですな、とやってみましたが改善しません。なぜでしょう・・・

正しいやり方わかりません。やむを得ず魔法を使うことにしました。

textField.delegate = (id)self;

これで警告は出ません。