App: Wild Bird Field Note

バードウオッチングをすると観察できた野鳥を記録します。フィールドノートと呼びますが、手書きのメモ帳を使用していましたが何かと不便なことが多く、特に不便なのが無くしてしまうことだったりします。そういう時は別の紙に書いたりするのですが、資料の整理が悪いので分散してしまい集約できず困ったことに・・・

スマホのアプリにできればこういうことは解消できると考えてアプリを作りました。

フィールドノートって便利なんですよ。例えば週末どこに行こうかなぁ〜と考えた時に、参照して去年はこんなのが来てたのかぁとか、あそこに行けば今の時期はこれが見れるかなみたいなプランニングの際に便利なんです。

自分のフィールドノートの他に、他の人のメモも参照できたりすると、もっと便利なので、将来はフィールドノートを共有できるように考えています。

バードウオッチング人口がどれくらいなのかわかりませんが、専門誌も少ないことからそれほど多くは期待できないような気がしますが、一度身につけると一生楽しめる趣味なので、長く付き合うことを考えると、このアプリはとても有用だろうと思います。

近日 AppStore にリリースするので、よろしければぜひ使ってください。