Separator: Single Line Etched は曲者だ

Xcode で Table View をレイアウトしてリスト表示するときに、セルの区切り目に薄く線を引きたいときはどうするか。

答えは、Attribute Inspector の Separator 部分を設定すればよい。Separator では、線の形状と色を選択できる。

線の色は light grey 辺りが当たり障りなくてよいかと。曲者は、None, Single LIne, Single LIne Etched の選択。

Etched の意味がよく分からなくて辞書を引いてみると、エッチングする、食刻する、刻み込むなど、意味わかりません。引っ掻く感じなんですかね?珍しいのでこれを選んでみると、実機では何も表示されない。Single Line に変更してみたらくっきりと表示されるようになりました。

と言う訳で、etched の意味が未だにわかりませんが、選択できるということは効果的なレイアウトあるいは色彩もあるのだろうと。当面使うことはなさそうですが、忘れてしまわないように、書いておきました。