奥久慈トレイル 2020 中止。

奥久慈トレイル。ここ何年か出場していて、前日エントリー、朝 7 時号砲のため前泊ソロキャンプ必須、戦いは前日から始まっているという、なんとも過酷なレースな訳で、一度出場するとハマってしまって今年も 1 月にエントリーしていた。

エントリーした当時は、こんな状況になるとは全然予想してなくて、地味に 20Km 走を中心に準備はしていた。でも、だんだん状況が悪くなってきて、会社も在宅勤務になり、不要不急の外出を控えてと、練習すら難しくなってきた。実際には、朝早くから人に合わない時間を選んで距離を踏んでいたんだけど、果たしてレースは開催されるのかとても気になる状況だった。

先日ようやく結論が出て、正式に中止が発表された。

土日を中心にジョギングを続けていたけど、在宅勤務になり、朝と帰宅時は 30 x 2 の 60 分ウオーキングがなくなってて、筋肉が落ちていたんだろう。ジョグ後の疲労感が半端ない。このような状況の中レースが行われたとしても、多分、まともに走れなかっただろうと思うと、今にしては中止になってよかったのかもしれない。

政府から 10 万円もらえるそうで、装備を揃えることもできると前向きに考えて、思いの外準備期間が長くなってしまったけど、来年は万全の体調で望めるといいなと思えるようになってきた。

気になるエントリー費ですが、満額は返ってこないものの、一部は返金されるようだ。他の大会では全額返ってこないこともある中、すごく納得のいく結果だと思う。

ま、でも、あと一年トレーニングを継続すると。長いねぇ。腕立て、脹脛立ち、スクワット、続けるか・・・