UIView をアニメーションさせると、タップしても反応しないぞ?の対応

 UIView に animation を指定した時の話。

UIView を丸くして、Start ボタンのつもり。Start を押したら Stop に表示を切り替えて、さらに、ボタンの alpha を薄くしたり戻したりして生きている風にした訳。それで、もっかいタップしたら、Stop ラベルを Start にして・・・と思ったら、アニメーション中は tap を受け付けてくれないのね。

え?なんでなんで?と、しょうがないから、ラベルの文字の色を変更したりしたんだけど、やっぱり変なんで、背景色の alpha を変更したいなぁ・・・

調べてみたら、options に次の指定が・・・

UIViewAnimationOptionAllowUserInteraction

わざわざオプションで指定するとは。Reference 読むと、すごいいっぱい option 用意されてるのね。