Xcode を久しぶりに触ったら結構忘れてるの・・・

Xcode も順調にアップデートをこなして、今は v11.3 になった。

アプリ作りでロジック部分ばっかり作ってて UI の動作部分をずっとやってなくて久しぶりに storyboard とかいじったら使い方すっかり忘れてた。レイアウトの右に配置したアイテムの一覧が出るはずなんだけど、あれ?表示されないぞ?画面下の小さな資格を押したら表示された。

textField を配置して、return を押したら検索かけるのどうすんだっけ?そうそう、textField は delegate method があるから、まずは delegate を宣言して、あれ? delegate 呼ばれないんだけど? storyboard で ctrl 押しながら view に delegate 接続したら呼ばれるようになった。

ふぅ。いつもいじってないと忘れちゃうね。