Macbook 12 in: 起動しない、勝手に電源が入る の対処

昨日寝ていたら、夜中に「ジャーン」と Mac の起動音が・・・ん?寝ぼけてんのかと思ったらまた「ジャーン」と鳴る。寝ぼけてないなんだこりゃと、Macbook をみたら、暗いまま。眠いので蓋して、朝起きてから確認。

昨日、Xcode のアップデートがあったんだど、9 割り型進んだところで、止まってしまう。何回も再開を試みるも、アップデートが完了しない。このまま寝ちゃえと寝たら、この有様だ。それにしても、勝手に起動を繰り返すというのは初めてだ。

こういうのはね、PRAM クリアで治るのですよ、古参の Mac ユーザーを舐めんなよ、と、勇んで PRAM クリア(Option + Command + P + R)を試みるも、なんか、反応が違う。あれ?おかしいなと調べてみたら、PRAM ってのはもう、古くて、今は、SMC リセットというのが載ってて、Shift + Control + Option を押しながら電源ボタンを押し、10 秒押しっぱなし、その後、手を離して電源押せと。相変わらず指がつりそうなのを我慢してやってみたら正常に起動しました、あー良かった。

ってか、そろそろ新しい Macbook 欲しくなってきた。新しい Macbook Pro 13 in は、CPU ファンないのかな。無いなら買いたいんだけどなぁ。CPU ファンって、結構壊れることが多いので、ファンなしがいいのね。