Macbook 12in 電池交換、再び・・・

2015 年に購入した Macbook 12 inch、電池交換 2 回目完了しました。一回 2 万円もかかるので、次はもう新しいの買おうと思います。今回の電池は持ちが悪かったね。丁度 1 年で警告?見たいのが出て、騙し騙し使って、2h ぐらいしか持たなくなってこりゃ不便極まりないってことで交換に至る。警告出てから半年ぐらい使ってたことになる。

丁度、アプリの開発も終わり、トレイルの大会に出たので月曜日は足痛いから休み入れてて、そのタイミングで銀座に予約入れて行って来た。診断したら電池死んでるそうで交換、銀座ではできないのでセンター送り、一週間ぐらいかかるかもしれません、よろしいですか。それしか選択肢ないならそうしてください、そうするしかないんでしょ、一週間とか言ってるけどもっと早いはずとの目論見もあり、ハイハイで進めて、30 分ぐらいで銀座終了。月曜日に預けて水曜日に到着したので、前回もそうだったけど作業がクソ早いね。

電池ダメになるの早くネ?と genius に言ったら、過充電では?との指摘で、あぁ、確かにそれはあるかもね。前回は Xcode のバグだと思うんだけど、Xcode 起動していると CPU の消費がめちゃ上がって、電池すぐなくなる、充電する、過充電になる、電池持たないという悪循環にはまってしまったようなんだけど、今見たら、Xcode 起動してても CPU メーターが上がらないので、今回は長持ちしてほしいなぁ、2 年ぐらい持ってほしいなぁと淡い期待を持つのでした。