ソロキャンプで音楽を聴くには・・・

日曜日の朝 7 時に号砲で、エントリーは土曜日、しかも、スタート地点は自宅から 3h はかかりそう。これ、どう考えても前泊だなと。でも、都会ではないのでホテルとかないのでキャンプしかないなと。去年もキャンプだったので慣れたか。去年は予約しても意味なし、予約してもしなくても泊まれるキャンプ場ということで、今年は予約しないで行くことにしよう。

ソロキャンプで頭を使うのが食事。夕飯なんだけど、一人で食べられる量には限界があるものの、スーパーで調達する食材は往々にして買い過ぎてしまう。普通、家族向け分量が売っているのでそりゃそうなんだけど、肉も 200g 軽い軽いとか思ってたら無理。お米も食べると多過ぎ、腹一杯すぎる。締めのラーメンも・・・とか浮かれてても食えるはずがない。今年はこういったことを教訓にし、米は 1 合持っていかない。半合にして、締めのラーメンを食べるんだ。

あと音楽。iPhone で音楽聴けるのはわかっているのだけど、夜通し使うと電池が切れる。翌日朝からリュックに入れていくので電池切れは困る。充電する時間もせいぜい 30 分ぐらいしか取れないので、前日はなるべく電池の消耗が少ないよう心掛けようと。音楽どうしようかなーと思ってたら、昔使っていた iPod 15G があったので、10 年ぶりぐらいに使ってみたらちゃんと充電もできるし 4h ぐらい持つし、iTunes と sync もバッチリという、望外の好状況。

interface が firewire で(うわ、懐かしいこれ、この時期お金がなくて周辺機器あんまり買えなかったけど、今にして、それ正解)電源直差しのコネクタがあったので問題ない。iTunes との sync は USB で、差したら即反応するのがすごいなと。

iPod いいじゃん。電池交換したいな。もう売ってないかな。