カーナビのデータ更新:楽ナビは Mac だと全然楽じゃねぇ、くそ辛いナビ・・

カロッツェリアのカーナビは無料で地図データ更新がついてくるので、重宝しているのですが更新に必要な対応するソフトが Windows なのでそこが辛いところ。アップデートのお知らせが来ると、いつも Windows をどうにか調達して対応しているという・・・

今回は、Viertual box に Windows 10 評価版をインストールして、楽ナビを起動し、地図データの更新を行った。SD カードにデータをコピーしてカーナビに持っていくわけですが、SD カードが guest で認識されない、認識されても意図せず接続が切れたりするという不安定な状況で、3 回ぐらいやり直したてようやく更新できた。

後学のために、はまったところを書いておこう。

  • SD カードをマウントできないのは、機能拡張ソフトをインストールしていなかったから。これをインストールした後はちゃんと認識されるようになった。
  • データを SD カードにコピー中、SD カードが勝手に接続解除されてしまうのは、guest PC でスリープしないように設定することと、host 側で、ハードディスクがスリープしないように設定することで解消した。host 側の HD が止まると USB の接続が不安定になってしまう。

というわけで、ようやく SD カードにデータをコピーできたのですが、今度は、車に持って行ったらアップデートに 1.5h ほどかかるそうで、それはそれでまた時間がかかるなぁ。

SD を購入すると ¥4,000 なのですが、手間を考えると買った方が安いような・・・ってか、Mac 版の楽ナビお願いします。

次のアップデートは 12 月らしく、その時には評価版の期限も過ぎているのでまた違った方法を考えないと・・・