UIImageView のパラパラアニメにハマる・・・

いやー、はまりましたね。

猫の尻尾をゆらゆらさせたくて、猫の絵を傾けたりなんやらしてたのですが、どうにもうまくいかない。

しょうがないので画像を差し替えることでパラパラアニメにしようと試みたところ、それもうまくいかない。

パラパラアニメは次のような感じで実装できます。

        animationView.animationImages = arrayImages;

        animationView.animationDuration = 3.99f;

        animationView.animationRepeatCount = 0; // 0 は無限ループ

        [animationView startAnimating];        

で、表示されない。原因は、次の通り:

・super view を透明にしていた

・UIImageView の frame を正しくセットしていなかった

要するに表示されていたけど透明だし変なとこに表示してたので見えてなかったということ。

これに気付くまで 3h ぐらいかかるという・・・