macOS Safari: 訪問済みサイトの色が変わらない

2-3 日前からどうにも Safari の使い勝手が悪く、Google で検索して一覧が表示されますが、訪問済みサイトの色が変わらないという現象に遭遇。これ、地味に不便で、あー、ここ昨日見たサイトだーというようなことが頻発。これは困った。

困った時は検索だ、ということで Safari 訪問済み 色変わらない などで検索してようやく解決。

まず試したのが、履歴を消去した後 Safari を再起動。改善が見られません。次に、環境設定、詳細でスタイルシートを指定してやる方法。指定するのは次のような内容:

a:link { color: red; }
a:visited { color: green; }

テキトーにファイルを作って、指定したら治った。

もともと何が指定してあったのか気になるところですが、治ったのでよしとしよう。

 

・・・と思ったら治っていない。治ったように見えて、いつの間にか訪問先の色が変化しないようになる。Safari を再起動すると治る。でもしばらく使うと再発。うーん、これは Apple のアップデートに期待ですかね・・・あー不便。