CoreData の entity を追加・変更したときは・・・automatic

CoreData で entity を追加・変更したときの話。以前は、simulator で build したアプリをわざわざ削除してからでないと、エラーになっていたのね。また、ヘッダーファイルを更新するなどの操作を手動でやる必要があったりして、分かってれば手順に沿って忘れず実行すれば良いのだけれど、わかるまでが大変で、build したらエラーになるし、エラーの原因がわかんないしですごい苦労していた訳だ。

それが、最新の CporeData では automatic になったようで、Xcode の editor では相変わらずエラーのシンボルが出たりするけれども、clean したのちに build すると更新が確実にかかるようで、 error にならないし、build もちゃんとかかる。ついでに言うと

、古いアプリも削除してくれて新しい形で build してくれるので、忌まわしい、起動直後に error になって、なんじゃこりゃ?がなくなった。

初めからこうしておけよ>Apple