iTunes: 曲を指定して Genius playlist を作成

iTunes 12.9 に update したらなんでかしばらくできなくなっていたのだけど、1 週間ぐらいしたらまたできるようになったので、方法を記しておこう。できなかったのは多分 update に伴い genius 用のデータを再作成したからなんですかね。

この機能、自分の好きな曲を基にして playlist を作成してくれるというなんとも便利な機能。やり方はすごい簡単。

  1. 手持ちの曲から好きな曲を選択し CTRL + クリック
  2. context menu から、Genius のおすすめ... → プレイリストとして保存 を選択

こうすると、playlist が作成される。曲の数は 25-100 曲まで 25 刻み。だいたい 50 曲ぐらいにして iPhone に転送するとドライブの時なんか重宝する。

さらに便利なのが、一度作ったプレイリストは更新できるということ。やり方は更新ボタンを押すだけ。選択した曲を基準に作成するプレイリストなので、更新前後でよく似通った曲が選ばれることになりますが、それでも、飽きは随分軽減できる。

AI が騒がれる随分前から使えるみたいで、先見性があるなと。機能に最近気付いて勿体無いことしたな。