touch した object を判別するには・・・

object をタッチして移動するには、まず、object に対して .userinteraction = YES のプロパティを設定する。その後、touchMoved などの method を実装してくことになるのだけれど、touch した object によって動作を分けたい時、touch した object を判別しないとならない。さて、その判別はどうするんだ?結論は以下の通り。

    UITouch* touch = [touches anyObject];

    if ([touch.view isEqual:_selectedColor])

    {

説明していませんでしたが _selectedColor は、UIImageView のインスタンス

まず、touches anyObject で UITouch のインスタンスを生成。タッチした object との比較には、isEqual を使用する。ややハマったのは、isEqual は(当然ながら)同じ型のものを比較するため、touch isEqual: としてもダメで、UIView と比較したいなら、例示の通り.view などを付けて同じ型同士で比較するようにしないとならない。

という訳で、これで、object によって動作を分けることもできるようになったと。