size_t ってなんだ?

写真とか画像の横幅や高さを調べたいなと思って、photo library から画像を選んで UIImageView に表示させて、後は懇ろに・・・と目論んだところで画像の大きさを取得しないと都合が悪いことに気づいて、さて、画像のサイズはどう取るのだ?答えはこうだ。

 

    CGImageRef imageRef = self.cookingImage.image.CGImage;

    size_t imageWidth = CGImageGetWidth( imageRef );

    size_t imageHeight = CGImageGetHeight( imageRef );

 

うわっっめんどくセー、って、size_t って一体なんだ? NSLog でどうやって表示するのだ?

調べてみたら、size_t とは要するに unsigned long だそうで、NSLog に出力するときは、%zu を使えと。

試してみたらうまくいった。うーん知らないことばかりで・・・