セレクトショップ

先日セレクトショップに行った話。自分としてはセレクトショップとは、お店が色々なブランドの服をセレクトして販売し、店全体で見るとブランドはバラバラでも置いてある商品を見ると、キラリと光る選美眼からちゃんと店独自の特色が出ている、という理解だったんです。セレクトショップに行くと、ピンのブランド店何件も回らなくていいので便利だし。普段よく行くアメ横辺りの店はこういうのが大半なので。

でも、先日ショッピングセンターに行ったら、有名なセレクトショップがいくつかあり、ほぅほぅどんな品揃えなのかなと見てみたら、なんか違う。ショップオリジナルブランドの商品が大半で、セレクトショップと言うよりも、ショップ単一ブランドショップと言った方が適切な感じ。うーん、これ、なんか違うよなぁー。

聞いた話によると、仕入原価がずいぶん違うみたいで、結局のところオリジナルブランドの方が仕入れが安く済む=利益が多いということで、最近はこういうのが多いそうです。なんか本末転倒というか、セレクトショップの看板下ろしてピンのブランドになれよこの際という感じですが、そこまでブランドが成熟していないので全面に押し出さないのでしょう。

ま、嫌なら買わなければよい話なのでそうなりますね。結局、アメ横周辺の店が一層秀逸に思えてきた。