1日2回も蛇に遭遇

昨日は1日に二回も蛇に遭遇してしまった。年に数回見るのですが、1日に二回も見るのはすごく珍しいので記しておこう。

朝ジョギングに行ったら、周辺が田んぼ、畑のところがあり、アスファルトの道に何やらひものようなものが・・・ん?蛇か?と思って見たら蛇だった。50cm ぐらいで細い。車に轢かれてしまったようでピクリともしない。

午後、近所のスーパーに買い物に。昔からある墓地と線路の脇の道。以前はそれなりに自然が多かったのですが最近は住宅がたくさん建っていてとても蛇が出るようには思えない道。ん?蛇に似ていると思って近づいて見たらやっぱり蛇だ。朝見たのに大きさ・色もよく似ている。この蛇もひっくり返っていた。カラスにつつかれたのか。

また蛇を見ちゃったなと。今年は暑かったから蛇が多目なのか?とか思ったけれども、実際どうだかわかりません。