バックアップのうまい方法は?

AirMac Extream で無線 LAN を組んでいますが、USB の口があるので、そこに HD を繋げると TimeMachine として使用できすごい便利。以前は一体化した TimeMachine ? カプセル?を使っていたのですが、どういうわけかぶっ壊れてしまし、Extream に変更し、HD を取り出して繋げているという経緯。この HD なかなか壊れなくて、それは結構なことなんですが、依存しすぎていて、もうそろそろ壊れやしないかとヒヤヒヤすることも・・・

これ、壊れてしまうと結構痛いね。最近写真も音楽も重いからここに保存しているのですが、結局、バックアップはないと同じ状況なんだよね。かといって、local に保存するレベルの要領ではなくなってしまっているので、どうやってバックアップしようかなと。容量が 2T もあるんだよね、そこまで使ってないけど。

写真は、Google Drive に保存すると容量を小さくした上でなので不満ですが無制限に保存できるので、ま、いいかと。

音楽は困りますね。増える一方だし。今容量確認したら、6G 程度だったので、今度、SD カード買ってきてバックアップしておこう。