macOS 10.14 Mojave にアップデート(3)

Mojave にアップデートして、よくなったと感じたこと。

まず、ファイル共有が良くなった。AirMac にハードディスクをつないで TimeMachine 用のバックアップと、写真や音楽を保存する外部メディアとして使用しているのですが、スリープさせると接続が切れてしまうという症状がずっと続いていて(10.5 以降は常に不安定だったような・・・)、これ、すごく不便で、特に iTunes を開きっぱなし、スリープしたらディスクの接続が切れる、この状態で曲を購入するとローカルに曲が保存されてしまうのですね。その後、手動で移動するわけですがなんとも面倒というか、ローカルに置きたくないからわざわざ外部ディスクを指定しているのに毎度気づくたびにこの作業を行うのですっかり閉口。

関連して、TimeMachine にバックアップしようとしても、ディスクが見つからないとか言われる始末で、そういう時はネットワークから共有ディスクを探して再度マウントしてやる必要がありました。

Mojave にアップデートしてからはスリープしても今のところ接続が切れることなく、こういった困りごとがなくてすごくいいですね。

あと、気づいたのがアクティビティモニタの Dock での表示が少し変わった。丸くなったというか、そういう感じ。以前のも悪くなかったので、ま、これは好き好きということで。