macOS 10.14 Mojave にアップデート(2)

Mojave にアップデートしたけれども何がどう変わったのだ?外観が黒っぽくなっただけってことはないだろうと思い、新機能プレビューツアーを見てみた。

試してみたもの

  • Finder スタック
  • iPhone で写真を撮る
  • アプリ 株価

スタックは、うーん、便利かなこれ。もう少しファイルがごちゃごちゃしてきたら便利かもしれないけれども、自分としては珍しくあまりファイルが散乱していなかったので便利さの度合いが? 後日また試してみよう。

iPhone で写真を撮る、これはかなり便利。例えば メモのメニューに IPhone または iPad から取り込む>写真を撮る を選ぶと iPhone が写真に切り替わり(リモートで iPhone を操作している感じ)、写真を撮って iPhone で使用を選ぶと撮った写真が Mac に送られてくる。MaciPhone の連携は前から進んでいたけれども、それがさらに一歩前進した感じ。これは便利だ。ちなみに iPhoneMacBlueTooth On にしておく事前準備が必要。

次に、新しいアプリ株価。株価アプリは iOS でも変更があり、かなり見やすくなったのだけど、Mac のアプリもいいね。これ、たくさんある情報をどうやって見せるかという課題に対して、良いお手本だと思う。

それにしても、OS のアップデートは無料って、これもいいね。