MacBook 12 inch で音が鳴らないぞ?の時の対処方法

いつものようにインターネットラジオを聞こうとしたら、音が鳴らない。曲名はとってきているので通信はできているっぽい。なんだろう。

ボリュームキーを押してみたら音がしない。画面に overlay されたボリュームサインのインジケーターが、侵入禁止のようなマークに・・・システム環境設定>サウンドを確認すると、ボリューム調整のスライダーが disable で、入力・出力共に「出力装置が見つかりません」と書いてある。

うわっっっハードの故障?結構使ってるからなこれ、買い替えで 20 万の出費は痛いな、アップデートしたばかりなので買いたいけど、と複雑な心境だったのですが、ググってみたら、PRAM クリアしたら解決と。

PRAM なつかしー、ってまだあったんか MacOS X になってからかなり安定しているので、存在を感じなかったけど昔と同じで PRAM に色々設定してあるんだね。

電源落として電源入れて、option + command + P + R を押して、20 秒以上待ってから手を離すっと、PowerBook 2400 の時は片手でやってたなとか思い出してしまった・・・で、電源入れたら改善しない。

???やばいか、まじハード故障か?そういえば電源入れた時、「ジャーン」が鳴らなかったなと、冷やっとしたけど、念のため、もっかい電源落として、起動したら「ジャーン」が鳴ったので治ったぽい、起動後確認したら治ってた。

あーよかった。