煙管、黒船

どうにもヴェポライザー で消費できないシャグに出会ってしまい、とにかく合わないから吸いたくない。じゃあ、本来の趣旨に沿って、手巻きにすればよいのではと試してみたら、見事に合わない。もう、どうしようもないなと。しょうがないので、キセルでやってみたらどうなるだろうと買ってみました。

浅草で購入、¥2,000。黒船というキセル。特徴は、金属製で分解できること。最近気づいたのですが、吸い口、羅宇、雁首、火皿と 4 分割できる。雁首と火皿が分解できるのを知らなくて 3 分割しかできないと思ってたので、火皿を回せてびっくり。これは掃除がやりやすい。吸っていると結構タールが溜まるので。

肝心の味ですが、初めは全然ダメで、ナンジャコリャでした。金属なので味が悪いのか?火皿が大きすぎるからか?など散々試しましたが一向に改善せず・・・。まずい原因は、ヴェポライザー で使用したからからのシャグを再利用していたからってのが大きいようで、やっぱ出がらしではなくて、新品使わないと・・・と言いつつ、出がらしをストーンの上に乗せてある程度湿らせると、そこそこ味が出るような気がするのですが・・・。

アメ横で喫煙具の店みたら、丸福というミニキセルが ¥400 で売っていて、安いので試してみたら、まじうまい。こりゃうまい。どうやらかなりちびちび吸わないと熱くなるし味が辛い。ありえないぐらいちびちびやるとすんごいうまい。癖になる味。脳天直撃な味。こりゃいいと黒船でも試してみたらやっぱりまずい。というか、辛い。火の回りが早いんだよね。

最近、黒船でもようやく味が出てきた。キセルをあまり掃除しすぎてはいけないように思います。また、ちびちびは、かなりちびちびで。キセル用のタバコ小粋を買ってみたら旨く感じるようになった。でもこれ、燃えるの早すぎ。次はシャグでやろう。

キセルでこれだけうまいということはパイプになったらどんだけうまいんだろうと。試してみたいけど、時間が長すぎるんだよなぁ・・・