tableView Prototype Cells で tag には 0 以外を指定しないと表示されないのね。

tableView の一覧表示で、表示する項目は Storyboard の Prototype Cells 部分に UILabel を配置し、configureCell method で表示する内容を指定する。

Storyboard で UILabel を配置するとき、tag のデフォルトは 0 なんだけど 0 のままだとうまく表示がされない。デフォルトで entryDate なんて書いておくと、そのまま entryDate と表示されてしまったりする。なんじゃこりゃ。

こんな時は、tag の番号を 1 とかにしてやるとうまく表示されるようになる。0 は予約されているのかね。configureCell に書く内容は例えば次のような形。

- (void)configureCell:(UITableViewCell *)cell withEvent:(Brand *) item

{

    // cell.textLabel.text = event.timestamp.description;

    UILabel* entryDate = (UILabel*)[cell viewWithTag:1];

    entryDate.text = [NSString stringWithString:item.entryDate.description];

}

ちなみに、Storyboard で UILabel を配置したからといって、outlet として接続すると error になったりしてしまいます。prototype cells はちょっと特別なんだなと。