Honda N One

車がまだ来ないので、レース前泊必至、しかもキャンプでは車がないと困る。近所のレンタカーを探したらオリックスが安い。店舗がなくて、どこなんだ?どう考えてもガソリンスタンドなんだけどオリックスのオの字も書いていない。少々不安ながらもネットで予約、荷物の量と搭乗者数を入れると軽で十分でしょと薦められる。確かに軽で十分の筈、でもせっかくレンタルするのでいい車乗りたいなぁ・・・色々車種を選んだけれど、結局値段が折り合わない。軽にする。当日まで車種がわからない。ワゴンRだったらいいな、乗ったことないしと思っていたら、変な顔した黄色い車が・・・N One だ。これ、顔ひどいね。最近のホンダはデザインがおかしくて、これも例に漏れずすごい変な顔。全く予想していなかった車だった。

軽はかなり久しぶりだ。昔 Jimny に乗っていたからあれ以来なので、10 年ぶりぐらいか。荷物を積んでみて、狭く見えていた車内も、後部座席を倒すと広い。下手したら寝られそうだ。あとから気づいたのだけど、後部座席は跳ね上げでスペースを取れる。こうするとちょうど背もたれでセパレートされるので荷物によっては積みやすい。ってか、返す時に気付いたので意味なしだけど。

走りはどうか。小気味よく回るエンジン、足回りはおや?柔らかいか?いやそんなことはない。固めだ。スピードを出すと固く締まる。高速での安定感は抜群だ。低速での跳ねる感じは全くなくなる。Jimny とは違う。あれはトラックに引っ張られてフラフラして大変だった。音もうるさくて会話できないくらいだったのに。最近の軽はいいね。燃費もすごい。180K 走ってメーターが一つも減っていない。一体リッター何キロ走るのだ?25K とか走るのではないか。アイドリングストップもある。なんだかすごいぞ。

一般道に入った。田舎道なので 60Km ぐらいで走る。足回りに不安がない。ハンドルもどっしりしている。これはメカが入っているな。安定感がある。一方、きついカーブは苦手のようだ。タイヤが小さいからか、曲がらない、ロールがきつい、アンダーでまくり、ハンドルを戻すと急に戻りお釣りがきそうだ。ビシッと決まらない。ってかアンダーでロールがきついのでそれを先読みしてオーバー気味にハンドルを切るとロールがすごくて怖い、あ、切りすぎた、戻す、ここで振り子になり安定感がない。コーナーでは足回りが不安だ。多分バネストロークの量が少ないんだろう。カーブ中は綺麗にトレースできない。ハンドルを戻したり切ったり忙しい。これは走り方に工夫が必要だ。アンダーでまくりなので、カーブの手前でしっかり速度を落として、頂点で踏み込むのがよいのだろう。あぁ、昔の車のハンドリングだ。そうだ、以前乗ってたマーチだ。マーチに似ている。温故知新。特徴がわかってしまえば、小気味よく回るエンジンと相まって楽しめる。アンダーなのは補強すれば随分改善しそうだ。もし、自分の車なら間違いなく足回りを補強するだろう。レンタカーのオプションでタワーバーをつけて欲しいところだ。

最近の軽は進化したものだ。これでターボが入っていれば、リッターカー並みの走りになるはず。足回りは強化しないと支えられないだろうな。2 日で 350Km ほど走った。シートがよくできている。一見チープに見えるが、座り心地は悪くない。長距離でも苦にならなかった、とは言い過ぎか。もう少しシートを後ろに下げることができるとありがたいのですが。軽かよと思ったツーリングも、軽の進化ですごく楽しめた。