UITabBarController に tab を追加:viewcontrollers の順番を入れ替える方法

UITabBarController にタブを追加ようと、storyboard に UITableView を配置し、segue で接続。いつの間にか、順序を間違えてしまったようで、先に追加していた UITableView が viewcontrollers[1] になってしまった・・・ということに気づかず、画面を新たに設定したら走らせるとエラーになるのでナンジャコリャになってしまったのですが、ようやく原因が特定できた。

順番を変更するにはどうするのかわからなかったのだけど、結局のところ繋ぎ直せば良いということがわかりました。手順はこんな感じです。

  1. storyboard で、UITabBarController を選択し、Show the Connection Inspector を表示。Trigger Segue 部分に接続されている画面が表示されているが、この順序で viewcontrollers 配列に収納されている。今回はつなぎ間違えたので、一旦接続を解除するためバツを押す。
  2. storyboard でもう一度接続。TabBarController からCTRL を押しながら接続したい画面に線を引っ張る。この時、また間違えないように、viewcontrollers 配列に入れたい順序で接続する。
  3. 接続するとどのように接続するか聞かれるので、Relationship, View Controllers を選択する。

このような感じだと。なるほどね。