Master-Detail template で Prototype Cells を変更する方法

Master-Detail template を使っていると、Prototype Cells というのが表示されて、あーここにセルの内容を表示するのね、というのはわかるのですが、変更しようとするともう大変。さっぱりやり方がわからない。色々調べたところ、次の通り。

  1. 1. Master の Table View を選ぶと Dynamic Prototypes というのが選ばれているので、このままで OK。
  2. Custom Cell を選んで、Style を見ると Basic になっているのでこれを変更し、Custom とする。この変更により、UILabel を配置できるようになり、元からある UILabel の大きさを変更できるようになる。

次にハマったのが、配置した UILabel に情報を表示しようとするとうまくいかない。tag の指定は 1 から順にしてやるとうまく行った。0 からにするとダメだった・・・

今までやり方わからなくて、別途に XIB ファイルを作ったりして対応していたので、むしろそっちの方がめんどくさいやり方で、こんな簡単な方法があるとは知らなかった・・・

また、瑣末な点ですが、配置した UILabel の Outlet を作ろうと、.h ファイルに引っ張ったら、storyboard にエラー表示。引っ張っちゃダメなんだね。