パタゴニアのセール

パタゴニアのセールに行ってきた。ここ、日本では結構強気で、ほとんど値引きなしで販売するアウトドアブランド。セールは通常年 2 回しかなくて、8 月、2 月が通例。しかも、値引率がかなりしょぼくて 20% Off ぐらい。Web アウトレットを小まめにみていると掘り出し物も見つかるでしょうが、予告なしで特価品が出るのでこまめにみるほど暇ではないので、自然と店舗のセールの時に買うことになる。

今回狙っていたのは、キャプリーンミッドウエイト。キャプリーンはサーマルウエイトを持っていて、冬のランニングの時に重宝していて、素晴らしいのは分かっていたのだけれど、サーマルの下に何を着るのか悩みがち。R1 も持っているのですが、同じく、ベースとなる肌着は何を着ればよいのかいつも悩んでしまいます。どうやらキャプリーンのライトウエイトかミッドウエイトだと、丁度よい感じがしていたのですが、高額すぎて普段は買えないので、セールの折に買ってしまおうと。ライトとミッドは悩みましたが、最近寒いのでミッドにしておこうと。

実店舗でのセール初日に仕事帰りに寄ったところ、すでに満員状態で、改めて人気なんだと再認識。肝心のミッドウエイトはどこだと探したら、値引きしていない・・・なんだよこれ、と思ったらありました、値引きしたのが。色によって、値引きするものしないものがあるようで、オリーブ色のは値引き、グレーや黒は値引きなしという状況でした。相変わらずセコいというか、潔さがないというか、セールの看板降ろせよと思いました。

ベースレイヤーなので、色はなんでもよいので値引きしたオリーブの買いました。レジでも結構イラっとすることが・・・まず、袋は有料で ¥100 だって。エコを意識しているんでしょうかね、それにしても ¥100 は高いだろ。いらないと言ってそのままカバンに放り込んでやったよ。なんか、古着を買っている気分だったね。あと、店員がすごい横柄というか、髭面は、まぁ、許すとしても言い方気をつけろよって感じ。売ってやるからさ、みたいで印象悪かったです。

家に帰ってから早速着てみました。やっぱいいね。暑くないんだけど寒くないという、絶妙な着心地。製品はいいのにね、売り方に共感できない、荒さしか見えないのは、ちょっと残念な感じです。この店舗だからか?店変えればいいのかな。