UITextField で表示するキーボードは Storyboard で設定できる

UITextField で表示する keyboard は、code から設定するものだとばかり思っていたのですが、Storyboard からも設定できることを今日知った・・・

UITextField を選択し、Show the Attributes Inspector を選択、Text Input Traits の中に、Keyboard Type という list があり、keyboard を指定できる。

せっかくなので、この方法でしばらくやってみよう。

ちなみに、keyboard type を number pad にして、数字の keyboard を出せば、数字しか入力できないのかと思ったら、そう甘くはない。copy & paste すると相変わらず alphabet も paste できてしまうので、入力文字制限のための delegate method で別途に書かないとならない。