Segue の kind で指定できる内容の違い

Segue 接続して次の画面に遷移する場合ですが、Attributes Inspector を表示すると、kind とというリストがあり、そこで画面をどのように表示するか指定できる。

遷移したら navigation Item が表示されなくなったぞ?と思っていたら、Show あるいは Show Dtail を指定しないとならないのに、Present (series) を選んでいたことが原因だったということが分かりました。

ところで、Show と Show Detail の違いは一体何なのだ?という新たな疑問が生まれました。どちらを指定しても、動作的には変わらないのですが?遷移する時、例えば、一方が左から右、一方は下から上のように分かりやすい形だと良かったのですが、そうではないので一層???

調べてみたところ、iPhone では画面が小さいのでどちらも同じ動作になりますが、iPad の場合、split view のように分割して画面提示する形を考慮すると、一方にリスト、一方に detail を表示するような提示の仕方ができるのが Show Detail ということが分かりました。

なるほど、と。iPad での検証は少し先なのですが、今はとりあえず、Show Detail にしておこう。