App を提出したら却下されたので、新しい build を iTunesConnect に提出

App を提出したら却下。理由は、多様なデバイスに対応する必要があります、ついては、Developer conference の Auto Layout のビデオでも見て習得してください、とのメールが・・・

ビデオ見て学習しましたが、正直サッパリでした。ので、『よくわかる Auto Layout』購入して、みっちり学習しました、身につきました。でも、それを前後して、Xcode のバグのせいで、Main.storyboard が逝ってしまい、再度、作り直すハメに・・・layout 調整が必要だったのでいい勉強になりますよ、method の組み方も思い出しながらやったら復習になってよかったですと言い聞かせながら・・・

その後ようやく仕上がり、さて、App の実機テストでもするかと思い、どうやるのだ?とつまずきました。理由は、Xcode で新たに Project を作っていたからで、Project 名とか変えているので、iTunesConnect に登録する方法がよくわからなかったのですね。また、iTunesConnect で見ると、却下のままになっているので果たしてここに新しい build を登録できるのか疑問だったんですが、結論を言うと大して苦労なく新しい build を登録できました。

provisioning profile とかを新たに登録し、bundle identifier を前と同じにすれば、Project を新規に登録していても別に問題なく、新しい build 番号をつけて、Archive してアップロードできました。その後、iPhone の Test Flight でもダウンロードできましたので、さあ、明日は実機でテストしてみるか。