UISearchBar と UITableView

アプリを作っていますが、Xcode のバグ、具体的には Interface builder で、stack view を多用すると帰ってこなくなる現象のせいで storyboard が壊れてしまい 5 回ほど作り直さざるを得ない状況になり、作成済みの source からせっせと移植しています。

苦労して作成した source が残っているのは救いなのですが、storyboard が見れないので、class の指定や data source の指定がどうだったかはっきりとわからないのですが、結局身についていないからこうなるのだと自分に言い聞かせて作業しています。

そんな状況の中、これは鬼門だと思っていたのが search bar の設定部分です。ここは新規で作るときに、様々な資料を読んでみたけど情報が古かったりして試行錯誤の末ようやく実装できた部分です。今日、そこに挑戦しようとやってみたのですが、案の定ハマりましたが、ハタと気付いたのが、search bar  は table view に付随するものなので、まずは table view の部分を仕上げた上で search bar の設定をしないといけないんだなと。順番を逆にして、search bar の部分を先に仕上げようとしていたのでハマってしまったのだということに気づいてからは、割とすんなりと仕上げることができました。

という訳で、また新規で作るときには古い source を見ることになるだろうということは予見できたので、comment を充実させつつ仕上げました。

よかったよかった。