5 回も作り直すと正直萎えるが、復習になって良い面もある

Xcode 9 のバグのせいで、具体的には InterfaceBuilder で stack view を積み重ねると複雑になってしまい処理がおかしくなって結局 storyboard が開けなくなってしまう現象があり、結局 5 回目の作り直し。

萎えてしまいますが、実は、Apple に申請したら、レイアウトを見直せ、他のデバイスで画面がおかしくなるぞと言われていたので、Auto Layout 仕様に作り直す必要性があり、良い機会なのだと思うことにして、しぶしぶ取り組んでいるのですが、作り直している都合、内部に設定している各種 method もコピペしながら実装中です。

改めてコピペしていると思うように動かないところがある。この部分はこうやればいいよね、と思い込んでいるところがあり、あぁそういえばこうやるんだった、この method も必要だったと、良い復習になります。

もうぶっ壊れてても大丈夫のように、local git に commit しまくりで備えていますが、また壊れるかもしれないので、どうか早めに Xcode のアップデートが出ますようにとお祈りします。