Interface Builder: Text View を配置すると、制約エラー

Main.storyboard でレイアウトしていて、Scroll View は一つの鬼門というか、一般原則が通用しないことがあるので注意が必要。

今日遭遇したのは、Scroll View > View > Text View と配置し、『よくわかる Auto Layout』に倣い、text view の上と左右に制約を与えたところで引っかかってしまった。エラーの内容は、

text view need constraints for: Y position height

とある。わからない。何度かレイアウトし直してみてもうまくいかない。散々いじった末、やっと解決。

Show the Attribute Inspector > Scroll View > Scrolling > Scrolling Enabled

このチェックを外すとエラーが消える。

解決してみて初めてエラーの意図するところがわかったんですが、スクロール可能にするなら object の高さを決めなさい、不可にするなら可変だよ、ということなんですね・・・ふぅ。

それにしても、Xcode は進化しますね。今日、?になってしまったのは、レイアウトしていたら、Safe Area というのが勝手に追加されてしまい、消そうとしても消せない、選んでみると配置できる場所が青くなる。便利そうなんで君悪いけど置いておくことに(というか、消せないし)して、この object を指定した位置調整とかできるようになるんですかね。