電源コード挿しても音が鳴らない?:Macbook 12 インチ:macOS High Sierra

macOS High Sierra にしてからなんだか少し変なこと。

Macbook 12 インチを使っていますが、普段は電源コードを外して電池駆動で椅子に座って作業して、寝る前に電源コード挿して充電する、というような使い方でずっときてて、電源コードを挿すといつもは「ポンっ」と音がしていたんですね。これ、音が鳴らないと、おや?と電源の大本を見るとコンセントから抜けていたりして、結構役に立つんです。というか、音するのに慣れてしまったから、鳴らないとすごく違和感を覚えるのです。

今日、電源コードを挿したらいつもの「ポンっ」が鳴らない。おや?と充電マークを見るとちゃんと充電されている。

なんでなんで?となって、システム環境設定を色々いじってみたのですが、電源挿したら音鳴らす、音鳴らさないの設定項目はどこにも見つからない。なんじゃこりゃと打つ手も限られ、再起動してみたら無事鳴るように・・・

今の所、macOS High Sierra にしてから、おーこれいいネ!ってのがあんまりなくて、バグっぽい症状ばかり目につくのですが、普段、XcodeSafari とメールぐらいしか使わないので、ま、しょうがないかと。