キーボードのバックライトが自動 OFF にならない? Macbook 12 インチ

Macbook 12 in  を使っています。

macOS High Sierra にしてから、どういうわけかバッテリーの持ちが悪くなったような気がしてならない。なぜだろうと色々調べたら、画面が暗くなってもキーボードが光っていることに気付いた。

んーー、おかしいなぁ。どうやって設定するのかなと、システム環境設定>キーボードを選択したら、

□使用しない状態が○秒経過したらキーボードのバックライトをオフにする

という設定があり、この設定のチェックが外れている。以前はオンにしていたと思うのだけど・・・

早速チェックを入れました。でも、5 秒経ってもキーボードバックライトが消えません。なんで? ってか、 F5, F6 押しても、キーボードの光具合が変わらないし。

終了後、PRAM クリアして再起動したら治りました。そうそう、やっぱり自動 OFF にしてたよとキーボードが光るようになって再確認した次第です。