フェリーで北海道に帰省

フェリーで北海道に帰省していました。出発直前に嫁が行かない宣言をして、子供二人連れて 3 人で帰省することに・・・

上の子は 4 年生ですが、意外と大人になっていて、下の子をちゃんとお風呂に入れてくれました。その他いろいろ手伝ってくれて助かりました。あとは整理整頓を覚えて欲しいところですが、そこは母親譲りのところがあり、学習できないので時間がかかるだろうと思います。

嫁は帰省中、部屋を綺麗にすると言っていたけれども、全然綺麗になっていなかったので、ほんとダメだなと思いました、というか、病気なんだろうと思いました。

フェリーの旅はいつもいいですね。ゆったりしていて。お酒を買って乗れば、すごく快適です。今回は一等の部屋をとりました。帰りは二段ベットで子供達は大喜び。下の子は、起きたら頭が反対になっていることもあるので、心配だったのですが、寝る直l前になって下で寝ると言ってくれたので良かったです。

今度、夜明けの写真を撮りたいと思いました。