CLLocation から MKCoordinateRegion にするには・・・

CLLocation のデータを、MKCoordinateRegion データにするにはどうするのでしょう。

色々調べたところ、

CLLocationCoordinate2DMake(0.0, 0.0);

みたいな関数があり、え、CCLocation から x, y みたいな感じでプロパティ取り出すの?

え?分かんね・・・と思ったところ、そんなことはなくて、もっと簡単にできることがわかりました。というか、いつもそうなんですが、初めからわかるようにして置いてくださいというのが正直なところなんですが、当方の学習不足という懸念もありそうで、その点は言及しないことにします。

さて、余談が多くなってしまいましたが、結局のところ、CCLocation を MKCoordinateRgion とするには、次のようにすればオケです:

 

    MKCoordinateRegion cr =  [self.centerLocation coordinate];

 

つまり、CCLocation には、coordinate というメソッドが用意されており、それを呼び出せばオケということです。ちなみに、coordinate の意味は調整とかそういうことみたいですね。

今日の格言:めんどくさい方法を改善する方法は大抵用意されている。