610 アメリカ屋のセール

アメ横のアメリカ屋、正式名称は 610アメリカ屋なのだが、頭に付く 610 とは何か?諸説あるようですが、創業者が武藤さんだったので、と言うのが有力視されているものの、真偽のほどはさっぱりわかりません。そんなことはどうでもよくて、610 についてよく覚えていた方が良い。毎年 6 月 10 日はセールを行うのだ。ここ数年やっているので、毎年やると思っていますが、知っているのと知らないのでは大違い。この店、基本的に値引きはないので、実質、年に一度きりのセールということ。

今年は土曜日ということもあり、行ってきました、堪能しました、でも残念なこともありました。全品 20% off ということで、いやー、毎日やってほしいぐらいです。前から目をつけていたジャケット、シャツ、買いました。

一言苦言を。2F は Lee の品揃えが良いのですが、アメリカンスタンダード 102 ワンウオッシュがないというのはどういうことだ?随分色が落ちたのはあったけれども、ワンウオッシュがない。アメリカンライダースはあるけれども、前から言っているように、LM5102 はダメだと。オムツっぽいし、アメスタ 102 の方がかっこいいよ。ってか、アメスタの方が生地薄くて夏場には重宝するっての。それで価格差 5,000 円とか有り得ないだろ。

マルセルで買ってきたからいいけど、店員に聞いてもこの色しかない=製造していないというような言い方で、嘘つけよって感じ。分かっている人からすると、こういう言い方はすごく不信感につながるから、気をつけろよな、チャーリー。