リーバイスと 501 と・・・

昔はジーンズと言えば Levis で 501 と、マーケティングの餌食になっていたのか、わざわざアメ横まで買いに行くという感じだったんですが、いつの頃からだろう、501 のシルエットが変わっていることに気づいた辺りから、どうもいまひとつ好きになれず、最近は全く買いません。

一番最後に買った 501 は、多分 10 年以上前だろう。その時点で、すでにシルエットが変わっていた。具体的には、昔の 501 は股上が浅かった。浅いとどういう効果があるのかよくわかっていなかったけれども、結果的にかっこいいシルエットになっていたのだ。チノパンからジーンズに履き替えると、股上の浅さから履きにくいとよく感じたものだけれども、このシルエットが最近のはすっかり変わっている。オムツと形容されることもあるようで、股上はすっかり深くなってしまった。当時読んでいたメンズノンノにも、501 は股上が浅い、腰で履くもの、女子の印象として 501 が一番かっこいいと書いてあったし、実際履いてみて浅いと思っていたので、この変更はどうにも受け入れがたい。

さらに言うと、元祖的な宣伝、最近少ないかもしれませんが、かつてはジーンズのオリジンを誇らしげに宣伝していたものです。オリジンである=スタイルが変わらない と勝手に思っていましたが、501 のスタイルは頻繁に変わるのです。勝手に変わらないと解釈していたので、これに気づいた時、ちょっとショックでしたね。

そんなこんなで、最近は、専ら Lee 102 なんですが、LM04102 から LM05102 のシルエット変更がどうにも慣れないし、今の所改悪としか思えなくて、次どのジーンズにしようか思案中。LM0102  なら、5102 より股上浅くていいかもなと思っていて、今度試してみようかなと。