つくば駅まで 35 Km

5 月にトレイルのレースがあり、距離は 37Km。レース前に同じぐらいの距離を走っておきたく、今日は休日だったので朝から走ることに。

自宅からつくば駅まで 35 Km あり、朝 7:30 分に走り始めて、つくば駅に着いたのが 11:40 頃。実に 4 時間以上かかったわけですが、30 Km 過ぎてからペースが上がらず、歩き歩きになってしまいました。レースに向けてこれまで練習した中で、最長は 27 Km。今日は 30 Km 以上の距離になり、未知の世界感満載。途中、自販機とコンビニで2 回程給水。気温が割とあるのと、日陰があまりなかったので、結構喉が乾きました。

つま先走りに変えてから、35 Km も保つのか不安でしたが、特に問題なかったのが良かったです。これぐらい長距離を走ると、いつもは太ももの前面が痛くて痛くてたまらなくなるのですが、つま先走りにしてからは、太ももの前面が全然痛くなりません。代わりに、足の裏、母子球付近が痛くなってしまいますが、ま、これは仕方ないでしょうね。明日、どこが筋肉痛になるか注意して、レース本番までに補強をしたいと思います。

ゴールした後、コンビニで 100 円ドリップコーヒーと、アイスクリーム買って食べました。すごくうまかったです。昼も食べて帰ろうかと思っていたのですが、疲れ過ぎて食べるのが辛そうなのでやめました。回数券の自販機で割安の切符を買ったら、¥200 近く安くてびっくり。

レース本番では今日よりも距離があるのと、アップダウンもあるわけですが、硬いアスファルトではなく土なので、足の裏のダメージは少なくて済みそう。

それにしても、何時間でゴールできるのか・・・