愛宕吾国ハイキング縦走コース

脚がだいぶ仕上がってきたので、12 月にも行ったコースを走ってきました。

今日は気温が低く快晴で風も少なく走りやすい。R1 フーディの上にウインドブレーカーで丁度良い感じ。R1 フーディは走っている間とても快適でした。満点です。

岩間駅から 0740 に走り始めて福原駅に着いたのが 1025 だったので、3 時間を切ってゴール。相変わらず登りがきつすぎで走るのが困難。コースは 12 月に走ったのを随分覚えていて、地図なしでいけました。

次に行く時に備えて、2 つほど。1 つは、初めの展望台への登り斜面は、ぬかるんでいて滑りやすい。これは 12 月もそうだったのだけれど、ここのところ雨も降っていないと思うのになぜかぬるぬるで、転びそうになりました。「切り通し」(高尾山では「巻道」と言うが・・・)の矢印はないけれども、回り込んで走ったほうが安全か。

2 つ目は、吾国山を下山して、一般道に出て、前回 lost してしまったところ、今回は矢印を見落としませんでした。歩道を走っていると、つい、そのまま行ってしまいますが、左に矢印があり、車道を横切って曲がります。丁度カーブのところなので、何となく行ってみたい感じの道だから、次回はもう見落とさないだろう。

今回、タイムは良かったんですが、駅に着いたら、丁度、5 分前に電車が行ってしまい、30 分ほど待つことに・・・待っている間、汗を吸っている R1 は寒かったですね。

前回は宍戸駅前の踏切が工事中で遠回りして「いこいの家はなさと」に行ったのですが、今回は工事も終わっていて、普通にいけました。1.8km ほどなので、クールダウンには丁度よい距離でしょう。はなさとの食堂は美味しいものが多いと思いました。今回はカリカリたこ焼き食べました。お土産に買った「吉原殿中」というお菓子は甘すぎず、しつこくなく、すごく美味しかったです。