読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Swallow tail vent foodie

ジョギング

ランニング用に TNF のスワローテイルフーディを愛用していたのだけど、長年の酷使に耐えきれず、ついにチャックが壊れてしまった・・・レースとかでも使っていたので、チャックの金属部分が汗で腐食して取れてしまった。これでもまだしめようと思えば閉められるけど、指が痛くなってしまう。

このウインドブレーカーは優れもので、裏地がイボイボしていて汗をかいてもさらっとしている。さらに、少しだけ汗を吸ってくれる生地のようで、ウインドブレーカーにしては割と汗の抜けが良い(と言っても、暑い日に着ると肘の部分に汗が溜まるけど、それはどんなウエアでも同じということで・・)。フードのところがポケットになっているので、折りたたんで収納できる仕組み。袋と違って、いつの間にかなくしてしまう心配がない。さらに、作り込みがすごく丁寧。ポケットの中にチャック付きのポケットがあり、家の鍵なんかを入れる時に安心。

もう、5 年ぐらい着ていたので壊れたことを機にそろそろいい加減買い換えようと、patagonia のフーディが評判良いので、セールに合わせて新調しようとしたら売り切れ・・・であれば、また同じスワローテイルにするかと物色していたら、スワローテイルベントフーディというのを発見。調べてみると、ベントの穴が随所に空いていて、汗の抜けがさらに良くなったようだ。ちょうど、安く買える店も見つけたので、買ってみました。

気に入っていたポケットの中のポケットは無く、フードの紐とツバもない・・・なんか作りが悪くならなかった?と思いつつも、肝心のベントはすごくいい感じ。腕、脇、背中にベントがある。今回、襟が良くなって、フードがあるのにスタンドカーラーにできる。フードの紐は無くなったけど、これはおしゃれでいいね。フード裏にある収納ポケットは健在。サイズも、前は売り切れで已む無く L を買ってやや小さかったので XL にして正解。ぴったり。まだ走っていないけど、快適そうですごく楽しみ。