読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NSPredicate で検索句を作る

バードウオッチングをして、フィールドノートを記録するためのアプリを作成中です。日本で観察できる野鳥名のマスタは日本野鳥の会から取ってこれたので Core Data に入れました。頭一文字を入力したら、候補の野鳥名が一覧で出てくるようにするにはどうするのか調べたところ、NSperdicate の出番だと。

predicateWithFormat メソッドを使用すると、完全一致で検索ができるようになったのですが、前方一致で検索する方法が分からない。さらに調べたところ、between, like, contains などが指r定できることがわかりました。何だか SQL っぽいですね。

画面から入力された文字の末に * をつけて検索したいところなのですが、うまくいかない。predicateWithFormat:"jname LIKE %@*", searchStrings と安易に指定してみたところエラー発生。

* を取って検索すると完全一致で検索だし、試しに contains を指定してみたところ、任意一致で検索する始末・・・、、ま、これはこれでいつか使えなくもないのでよいかもしれませんが。。。

試行錯誤の末、次のように、* を含む検索文字を作っておくことでうまくいきました。

    NSString* searchword = [NSString stringWithFormat:@"%@*", searchStrings];

    NSPredicate* predicate = [NSPredicate predicateWithFormat:@"jname LIKE %@", searchword];

searchStrings は、このメソッドの引数。

なんかめんどくさいなぁ。

 

後日談ですが、さらに調べたところ、MATCHE という慣用句があり、LIKE の代わりにこれを指定すれば目的達成だと、めでたし、めでたし・・・