ResearchKit でアンケート ii

ResearchKit でアンケートを作ろうと思い、いろいろ試しています。

先日は、ORKCatalog を build するところまでできました。今回は、自作のアンケートを作るためにいろいろ試行してみます。

ORKCatalog は Swift で書かれていて、Objective-C から覚束ない私としては、なんとなく分かるような分からないようなで困ります。何か参考になる document はないかいろいろ漁っていると、次の資料がありました。

GuideOverview Document

ここに書いてある図はアンケートを作ろうとするとき、全体の概念を示しています。あとから分かったんですが、この図はとても重要です。

理解した内容を記載すると、ORKStep は設問一つずつを定義するもので、ORKTask は設問全体をまとめるものになります。ORKTask を表示するのが ViewController になります。質問の回答は ORKTaskResult が受け持ちますが、ここはまだ理解が進んでいないので後日。

 

実際のアンケート画面の作り方は、以下に記載がありました。

CreatingSurveys Document

Obj-C でも例示があり助かります。ORKStep で一つずつ質問を定義して、ORKOrderTask でまとめます。具体的に、2 つの質問を提示する場合は次の通りです。

    ORKOrderedTask* task =

    [[ORKOrderedTask alloc] initWithIdentifier:@"task" steps:@[step, qstep]];

これを taskViewController で内包して表示する形になります。

 

もう眠くなってきたので今日はここまで。