App アナリティクス

先日 Apple からメールが来て、App Analytics を始めますとのこと。

申し込み順で機能の Beta 版使えるらしく申し込んでみたところ、今日になって使ってみてとの連絡が・・・。

早速 iTunesConnect にログインしてみると、メニューが増えていました。

ザッと使ってみたところ、

App Store での閲覧数

・アクティブなデバイス数

のような、iTunesConnect では分からなかった統計情報を見ることができました。

検索のキーワードの調整や、リリースしたアプリがどのように利用されているかがわかり重宝しそうです。

現在、自身のアカウントでリリースしているアプリは 2 つ。

どれもそれほど DL されていないのでまだまだ出番が少なそうですが、ま、おいおい使ってみることにしよう。

 

===

先日のイベントで発表された ResearchKit。

アンケートとか、Yes / No 占いのようなのが割と簡単に作れるのでは・・・という期待を持っています。

SDK が公開されていたので早速使ってみました。

git 経由で DL し build してみると何も起こらない・・・これは Framework を作るためのもので、デモは、sample フォルダの下の ORKCatalog フォルダの下にありましたっって、どこかに説明があってもよいような・・

気を取り直して build してみました。ResearchKit Framework を使い、iOS の画面上で表現できるインターフェースを一通り試すことができました。

当面は、Yes / No 占いのようなものを試作してみようと思います。

醤油、もとい、ソースみましたが Swift で書かれていて・・・Obj-C なんだよなぁ、まだっってか、今のところいこうする気もないのですが・・・

よくわからないから document を印刷しておかないとダメだな。