patagonia のセール

.com ではオンラインでセール開始、1/29 まで。日本ではネット販売でよくて 20% off 程度でまだ本格的にセールは実施していない。日本でも同じ時期にセールして欲しいけど、そうはいかない。.com のセールが終わって、売れ残りを world wide に分配してやる…

三太の湯からつつじヶ丘へ

年末はいつも岩間から走っているんだけど、今年は予定が合わず今日走ることに。 三太の湯に車を止めて、つつじヶ丘を目指す。籠岩展望台まで行ったことあるけど、つつじヶ丘には行ったことない。つつじヶ丘までは登り一辺倒、折り返してからは下一辺倒、トレ…

Brompton: チェーンリングを 50T から 54T に

P Line の 2023 年版では、チェーンリングが 54T だそうで、自分のは 50T なんだけど、このことを知って、うーん 54T 気になるなと。乗っている最中、ローディに軽く抜かれることがあるので、54T ならもう少しついていけるか?あるいは、乗っている最中、ち…

奥久慈トレイル 2023、30 Km 参戦記

奥久慈トレイル 30 Km 参加しました。今年からコースが変わり、30 Km は袋田の滝出発、龍神大橋ゴールだ。このレース、エントリーが前日なので、前泊必至、コンディションを整えてどこに泊まるか、という知恵も必要。 今年は、キャンプ場を予約しておいて、…

愛宕山〜吾国山縦走 2023/5/2

春の大型連休、レース前ということで恒例の山へ。 岩間駅を出発したのが0930。駐車場にお金を入れたら ¥500 玉がリターン。駅反対側の自販機でコーヒー買って崩そうか、こちらもリターン。しょうがないからナビでコンビニ調べて缶コーヒー購入、片道 2 Km、…

Brompton: 遠乗り

Brompton 買って初めて遠乗りした。 朝まず 15Km ジョグして、朝食食って、その後自転車。風が強い、南風ということで、江戸サイを北上。1h ぐらいでお城に着く。めちゃ速い。お城にローディたんまりだ。 帰りも江戸サイ行ったら向い風必至、利根サイだった…

Brompton: シートポストが下がる件

途中でコーヒー買うためにコンビニ寄って気づいた。シートポストが乗っている最中に下がってきている。 どうやら、シートクランプのところにある6角のネジを締めればよいらしい、というのはわかったけど、どれくらい締めるんだ? Owner's Manual 見ても何も…

Brompton: メインフレームの隙間にバッグ

メインフレームの隙間にぴったりのバッグがあるとのことで購入。R250 シートチューブバッグというもの。 早速メインフレームにはめてみるとかなりきつい。ハマるけどすごいきつい。あと、物は入りません。シュワルベのタイヤレバー、ゴムのり、パッチゴム、…

Brompton: ペダルが地面に当たる。

Brompton で 8 Km ほど走行。時間がないので坂道中心で。 流行り登りはかなり楽。コースを誤り下りで階段、階段の脇を自転車で押す。前輪が下り、後輪は平らなところに残っている、すなわちアングルがある状態になるとペダルが地面に当たる、というか当たり…

Brompton: パンクに備え

パンクに備えて、シュワルベのタイヤレバー、DAISO で 6 角レンチとパッチゴム+ゴムのりセットを買った。 DAISO 見てたら Fanny pack という、いわゆるウエストポーチ ¥200 で売ってる。リップストップのポリエステル生地にチャックが3つもある。普段、pat…

Brompton: 鍵

Brompton にぴったり取り付けられるとのことで、ABUS Bordo lite mini を自転車と一緒に買ったんだけど、ホルダーが品切れ。ホルダーはネットで買うか、と注文するも、ドイツから取り寄せる必要があるみたいでずいぶん時間がかかる。一ヶ月ぐらい待ってよう…

Brompton: air gauge がイマイチ

S4L を買ってから一ヶ月ぐらいなので、そろそろ空気入れようかと、空気圧を管理するため air gauge を買ったけれども、正確に測れないし、口に差し込むと空気が抜けるのであまり意味がない。やっぱ空気入れに gauge がついたのがよいのだろうか。 空気入れも…

Brompton: バルブも色々、単位も色々・・

tire air gauge を買ったけど、twin valve で presta, schrader 対応だそうで、なんじゃそれ? 仏式=presta 米式=schrader なんだそうで、英式はママチャリに使われている valve で高圧に向いていないそうだ。以前乗っていた MTB は米式だったなぁ。車の v…

Brompton: フロントバッグ amazon

Brompton はフロントバッグをつけて完成と言われるほど機能的にできている。フロントにバッグをつけてハンドルを切ってもバッグは前を向いたままで安定している。 そんなことを聞くと欲しくなるもので調べる。種類が豊富だ。純正品は高くて買えない。3 万円…

Brompton: ツーリング必携

遠乗りする時に必要なもの。主にパンク対策として、 ・チューブ ・空気入れ ・六角レンチ ・タイヤを外すためのレバー ・パンク修理のパッチゴム ・輪行袋 こんなのが必要そう。 パンクしちゃったら、最悪、折りたたんで電車で帰ってくる、というのもできそ…

Brompton: air gauge

購入してから一ヶ月ぐらい経つので、そろそろ空気抜けるんじゃないかと。各種バルブに対応する空気入れは持っているし、携帯用の空気入れもだいぶ前に買ったのがある。でも、air gauge は無く・・・ 最大空気圧は 116psiと、高め。どんだけ高いんだよこれ。A…

Brompton: 空気圧は 116 psi

S4L のタイヤは、continental contact urban。これ、Marathon ほどでは無いものの、耐パンク性能が高いらしくフィルムが入っているらしい。パターンはセミスリックで軽い。乗り心地は硬めか。 オーナーズマニュアルに空気圧の記載があり、最大 116 psi と結…

Brompton: 異音

今日は暖かいということで江戸サイに走りに行く。風向き読んだんだけど、失敗だ。上りは風がきつかった・・・ で、自転車に乗ると異音。なんだ?と思って確認したら左のブレーキ、ディレーラーケーブルがチェーンリングに擦れて異音だ。うわー、これ困るなぁ…

Brompton: P Line の印象

P Line はフロントフォーク、リアフレームがチタン。メインフレームはクロモリだ。クロモリはしなる。チタンは軽量で程よくしなり振動吸収が良いらしい。で、実のところ、乗ってみてどうなんだ、と。 全部クロモリのに乗ったことがないので、比較ができない…

Brompton: テールスライド感

事の発端は、車の少ない市街地で乗ってて、割とスピードに出てる時。 さて、左折するかと曲がってる最中、車きてた。前後フルブレーキング。後輪がやや浮く、自転車は傾いているので着地と共にリアスライド。こりゃやばい、一瞬ブレーキ解除、垂直に立ったと…

Brompton: 風が強いと辛いわな。

今日は風が強く、風速 3-5m。20Km ほど走ってみた。 行きはよいよい帰りは怖い。中間地点まではよかったけど帰りはマジつらかった。1 速に入れてようやく漕げる。 S4L でも風には勝てんわな。

Brompton: サドルが合わない。

S4L のサドル。軽くするためか薄い。けつが痛い。サイパン買ったけど、依然痛い。 サドル変えようかなと思うけど、重くなるのは嫌だしなぁ。 もうしばらく耐えてみたらなれるかな。

Brompton: ヘルメットのインナーパッド

予想以上にスピードが出るので、Brompton 乗る時はいつもヘルメットをしている。このヘルメット、よく見ると 2009 年に購入したようで、10 年以上経っているんだなと。ヘルメットの中にパッドが入っているんだけど、ポリウレタンらしく、加水分解がひどい。…

Brompton: ボトル

ペットボトルにかぶせる百円ショップでも売っているようなケースに、フロントバッキャリアブロックつけて、水筒を入れて走ってみた。 かなり快適。ボトルつけていることがわからないレベルの重さ。 多分見た目貧相だけど、結構気に入った。作るのも簡単だっ…

Brompton: フロントバッグ

Brompton はフロントバッグをつけて完成、と言われるほどフロントバッグの取り付けは機能的になっている。 一方、バッグつけちゃうと重くなるんじゃないか、リュックを背負った方がいいんじゃないか、買うにしてもどの大きさがいいんだ、そもそも背負ったら…

Brompton: BBガード

Amazon で部品みてたら、BB の外側に貼るプラスチックの売ってた。折り畳んだ時タイヤに当たる部分が BB で、そこに貼ってガードすると。ただ、タイヤに当たるわけで、タイヤはゴムだから当たっても傷がついたりしないような・・・と思ったけど、走行中、石…

Brompton: ボトルケージ

Brompton にボトルケージ用の穴は空いていない。みんなどうしてるのかなと思って調べたら、ハンドルにポーチを付けて、そこに入れるという人が多い? M ハンドルだとそれでもいいんだけど、S ハンドルだと事情が違う。MINOURA から、Y 字のボトルケージ(BH-…

Brompton: メインフレームガード

折り畳んだ時、メインフレームを傷つけないようにメインフレームに革を巻くカスタムがあって、なんかかっこいいなと。市販品もあるけれど、Brompton の例に漏れず高い。クソ高い。DIY ということで、裁縫店で革と革紐買って、自作。革紐を通す穴あけが結構め…

Brompton: シートポストエンド

折り畳んだ時、シートポストで床を傷つけないように、シートポストの先にプラスチックがついてる。シートポストエンドとかいうのかな。 最初に乗った後、折り畳んでたらぽろっと取れた。大丈夫かなと思って何回か乗ってたら、いつの間にか落としちゃってたみ…

Brompton: キャリアブロックの手綱

Brompton のキャリアブロックにつける手綱、フレーム保護のため、革買ってきて巻いたんだけどあまりの皮で、手綱を作る。穴に通すネジは M5 25mm で丁度よかった。