ヴェポライザー でシャグ :アークローヤル、パラダイスティ

アークローヤルは紙巻きで売ってて、どこにも、まず売ってないので年一回吸うかどうかだけどパイプ葉の香りとほんのりバニラで結構美味しい。 シャグ が出たとのことで、アキバで試喫。着香は最近好きじゃないのだけど、これは吸った感がきつくて、香りもま…

UIImageView のパラパラアニメにハマる・・・

いやー、はまりましたね。 猫の尻尾をゆらゆらさせたくて、猫の絵を傾けたりなんやらしてたのですが、どうにもうまくいかない。 しょうがないので画像を差し替えることでパラパラアニメにしようと試みたところ、それもうまくいかない。 パラパラアニメは次の…

UIView の背景を透明に・・・

UIView 内に画像を表示しアニメーションさせる。異動先で、UILabel と重なり合うのだが、UIView の背景が白のため、重なった時になんかヘン。UILabel の文字が欠けてしまったように見える。 そんな時は、UIView の背景を透明にすればよいのだ、と、次のよう…

macOS Safari: 訪問済みサイトの色が変わらない

2-3 日前からどうにも Safari の使い勝手が悪く、Google で検索して一覧が表示されますが、訪問済みサイトの色が変わらないという現象に遭遇。これ、地味に不便で、あー、ここ昨日見たサイトだーというようなことが頻発。これは困った。 困った時は検索だ、…

ヴェポライザーでシャグ :Drum

いつものタバコ屋にアムステルダマーを買いに行ったら売切れ・・・似たのでジャンゴを勧められたんだけど、あれはちょっと違う。具体的には香ばしい香りが足りない。そう言えば以前から気になっていた Drum を買ってみた。Drum は世界で一番有名なシャグ ら…

PayPay Go Green: 巻紙

YouTube で PayPay の巻紙を使っている人がいて、珍しいので使ってみたくなり、丁度アムダマがなくなりそうなのでいつものタバコ屋に買いに行ったついでに買ってみた。 PayPay と書いてパイパイと読むようで、なんかちょっと・・・ま、それは置いておくとし…

ヴェポライザーでシャグ :Amber leaf blonde

C Vapor 3 を使ってて、シャグ を色々試した結果、アンバーリーフブロンドに落ち着く。買いやすい値段と、添加物か多いんでしょうね、吸った気がする感が良い。 アンバーリーフのもう一つの楽しみは、巻紙に書かれた Tips。結構面白くて。今日のはこんなのだ…

UITableView の右端と左端

UITableView で、template で普通に作成していると、右端は+(add)、左端は Edit になっている。add はまだいいとして、Edit は曲者。このボタンを record を削除できのだけど、削除は swipe で実装しているので Edit ボタンはなくても構わない。ってか、…

UITableView で custom cell

またはまった。UITableView で custom cell をしようとした話。 detail に tableView を配置して、内容は custom cell ってのはうまくいっているんだけど、テンプレートになる Master の cell を custom cell にするのがうまくいかなくて。こっちの方がネッ…

カメラの使用を許可の設定が有効になるタイミングは・・・

うーん、またハマってしまった・・・ カメラの機能を使って QR を読み込もうとしてて、利用者に許可取らないとならないんだよね、info.plit に、以下の propety を追加: Privecy - Camera Usage Description そうすると、設定、プライバシー、カメラを選ぶ…

UITextAlignment... は discon

UILabel で文字を表示しようとして、センターに揃えるにはどうするんだ、というのを、いつものようにテキトーにタプしたら Xcode が補完してくれるので UITextA と打つと、UITextAlignmentCenter があるので、これだ!と思ったら、discontinue だよ、の警告…

property と global 変数の使い分け

scope の範囲を広げたいので、global 変数にするか、あるいは property として定義するか、どっちがいいのか。効能はどちらも変わらないのでどうするか。 自分としての結論は、その class の変数にしたいなら property で、class 内でしか通用しなくていいな…

CoreData の entity を追加・変更したときは・・・automatic

CoreData で entity を追加・変更したときの話。以前は、simulator で build したアプリをわざわざ削除してからでないと、エラーになっていたのね。また、ヘッダーファイルを更新するなどの操作を手動でやる必要があったりして、分かってれば手順に沿って忘…

CoreData: Detail の N record を削除する方法

苦心は続くよどこまでも・・・ Detail に N の record を表示する方法は分かった。でも、これだけでは不十分で、追加、削除ができないとダメだねと。今日は削除する方法がわかったので書いておこう。 Detail に N record を表示する table view を配置し、re…

CoreData: detal に tableView を表示する方法

いつもながらハマったね。CoreData で 1 対 N をやろうとするといつもハマるので、この手のプログラムを書くときはかなり萎える。あらかじめよい点も記載しておくと、以前は CoreData で管理する table とか field を変更すると、その都度、header ファイル…

日経新聞に safari でアクセスできなくなったけどほおっておいたら復活した件

iPhone でよく起きていたのですが通信環境が悪い電車の中とかで読み込めない、読み込めたと思ったらアクセスできなくなるという現象があり、キャッシュをクリアすると直ったりすることが多い。どうも、storage をローカルに保存されるようで、そこが壊れてし…

UIImageView に画像がセットされていなかったら・・・の判定

UIImageView にカメラロールから選んだ画像をセットし、ボタンが押されたら色分解する。画像がセットされていなかったら、何もしない。 UIimageView に画像がセットされているかどうか判定するにはどうするか。正解は次の通り。 if ( _cookingImage.image ==…

QR コードをスキャンする、認識できた QR コードを四角で囲む、のハマりどころ

ハマった〜 QR コードをスキャンするプログラムを作成していて、読み込むところまでは簡単・簡単、前作ったことあったのでコピペ、終了!と思ったら、読み込んだn QR コードを四角で囲むようにしたくなって、そこがうまくいかない。 二日間ぐらいハマって、…

removeFromSuperview: は該当する view が表示されていなくても大丈夫

button を押したら view を表示し、用が済んだら view を消す。 [self.view removeFromSuperview:hoge]; こんな感じで使うのですが、今回困ったのが、該当する view が表示されているのか表示されていないのかよくわからない状況で、removeFromSuperview し…

iPhone 6s の電池交換

iOS

iPhone 6s をもう 3 年ぐらい使ってて、電池が持たない。通勤時電車で音楽聴いて会社までの歩きでポケモン go やったら時間にして一時間ぐらいなんだけど確実に電池がなくなる。12 月までは ¥3,000 で交換できたみたいだけど、予約とってなくて結局行けず、1…

Xcode 10:結構変わったのね・・・

Xcode 10 で変わった点。Storyboard に object を配置しようとしたら、ライブラリのテンプレ?アイコン?がない。いろいろいじってたら、Show Library をメニューから選ぶと良いことがわかった。って、これ結構使うから初めから表示しておいてくれよ、ショー…

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

年末に行こうと思ってたら時間が取れず、三連休の初日の今日行くことにした。前日の夜思い立って準備していけたので自分でもびっくり。冬は携行する水が少なくて済み装備が軽いから良い。500ml と 180ml で済んだ。服装に悩む。以前このコースに行った時、寒…

NSArray に float を代入する

NSArray に float で定義した変数を突っ込んだら叱られる。 書くのがすごいめんどくさいけど、@( my variable ) とするとうまくいった。こんな感じ。 NSArray* arrayColor = @[@(distBlack), @(distRed), @(distGreen), @(distBlue), @(distBlue), @(distYel…

小さな鳥の資料館、見つからず・・・

守谷に野鳥の森があり、散策路が整備されたとのことをつくばエクスプレス配布のパンフレットで知り早速行ってみた。 駐車場が何箇所か整備されているのと、守谷駅からはすごい遠いので車で移動。守谷中学校の脇の駐車場、というか、通路の路側が駐車場でそこ…

Loop will run at most once (loop increment never executed)

今年初の記事だったことに気付いた。 for ( int i = 0; i < imageHeight; i++ ) { for ( int j = 0; j < imageWidth; j++ ) { こんな感じで for 文書いていたら、j++ のところで次のような警告: Loop will run at most once (loop increment never executed…

Amber leaf: 巻いても、ヴェポライザー でも

アンバーリーフはなかなかうまい。黄色、白、茶色とあって、まとめると次のような感じ。 黄色:手巻き:◎、ヴェポ: ✖︎酸っぱい 白 手巻き:✖︎味薄い、ヴェポ:◎ 茶色 手巻き:✖︎味薄い、ヴェポ:◎ 白と茶色では茶色の方がヴェポでうまい。なんかコクがあっ…

C Vapor2+ と C Vapor 3 の比較

1 年以上使っていた C Vapor 2+ が逝った。充電はできているように見えるものの電源が入らなくなってしまった。充電式だし、熱くなる機械なので、購入当時から多分もって 1 年ぐらいだろうと思っていたので、故障したことのショックは少ない。最近寒くて、外…

アムステルダマーとジャンゴ

よく似た銘柄でアムステルダマーとジャンゴがある。何が似ているのかというと、 売価が同じ グラム数が同じ どちらもマックバーレン が製造 ブロンド、アロマ、タバックとラインナップが同じ ということで、ひょっとして、名前が違うだけで同じなんじゃない…

imageOrientation が喪失する件・・・

これ bug だと思うんだけんどなぁ・・・ UIImageView なんかで画像を扱ってて、CGImageRef を生成する。具体的には次のような感じ・・・ CGImageRef imageRef = temp.image.CGImage; すると、imageRef では imageOrientation が考慮されていない。ので、画像…

楽天につながらない・・・

楽天につながらない。具体的には、各ショップのトップページには行けるんだけど、商品にリンクするとつながらなくなる。何これ。 楽天は必要最小限の利用に留めているので特に問題ないけれども、macOS safari 軽視の感じがしてすごく印象悪い。