Core Data でデータを削除する方法が変わったんですね、Xcode 9

Core Data でデータを削除する時のやり方ですが、今までは for 文の中で deleteObject みたいな形で実装していたのですが、persistentContainer を使うようになってから、同じやり方をしてもダメだと、削除されないと、下位互換は無視すると。エラーにもなら…

Macbook 12 インチの電池交換

電池交換と出るようになってしまい、実際 3h ぐらいしか使えなくてとても不便を感じるので、電池交換を決意。 Apple ストアに予約を取ったら、なんと一週間後しか取れない。銀座が近いので、仕事帰りに持っていったら交換ですねと。修理期間のご案内は 1 週…

Master Detail テンプレートの調整:その3

さらに iPad で動作検証を進めていると、iPad では初期表示が detail view であることが判明。これわかりにくいので、初期表示は master にしたいところなのですが、iPad は画面が広いので split view で表示することになり、メールソフトのように、分割して…

Master Detail テンプレートの調整:その2

Master Detail テンプレートの調整が済んだと思いきや、データを削除した際の挙動がおかしいことに気づいてしまった。 具体的には、iPad など、split view 表示されてしまう場合に、Master でデータを削除すると detail に表示していたレコードはなくなって…

Master Detail テンプレートの調整

Auto Layout の調整もひと段落して、さて、動作検証でもしましょうかと iPad の simlator を立ち上げたら、iPad では勝手に splitView で表示されるのですね。そういえば、Main.storyboard でも、一番はじめのが UISplitViewController なので、なんか新しく…

App を提出したら却下されたので、新しい build を iTunesConnect に提出

App を提出したら却下。理由は、多様なデバイスに対応する必要があります、ついては、Developer conference の Auto Layout のビデオでも見て習得してください、とのメールが・・・ ビデオ見て学習しましたが、正直サッパリでした。ので、『よくわかる Auto …

第二回御前山トレイルラン大会に参加

去年出ようかなと思ったけど、無料バスは水戸駅 7 時集合で一番早い時間でも 7 時に着けないため断念。今年は車で行くことにして、キャンプ場で後泊することに。朝0530 に起きて 6 時前に出発。結局 0730 頃現地に到着。道の駅隣の駐車場はほぼ満車。エント…

stack view の中に tableView を入れると落ちる

Xcode のバグのせいで、Main.storyboard が開けなくなり、已を得ず作り直したことは以前書いた通りです。 その後、落ちる条件がはっきりとわかりました。stack view の中に tableView を入れると、no answer になり、Xcode を強制終了するしかないように・・…

iOS 11.1 へアップデート

iOS 11.1 が出たので早速インストール。3D touch でアプリの切り替えができるようになって、よかった・よかった。 あとは、下から上にスライドしたときにもアプリの一覧が出るようになるといいんだけど・・・コントロールセンターって使わないんだよね。

Custom Cell は難しいね。

Custom Cell は難しい。 何が難しいかというと、設定方法がよくわからないのと、method の書き換えがよくわからない。 製作中の code が飛んでしまったので、已む無く作り直しているのですが、今回ハマったのは、custom cell の部分。Table View で一覧表示…

UISearchBar と UITableView

アプリを作っていますが、Xcode のバグ、具体的には Interface builder で、stack view を多用すると帰ってこなくなる現象のせいで storyboard が壊れてしまい 5 回ほど作り直さざるを得ない状況になり、作成済みの source からせっせと移植しています。 苦…

managedObjectContext は何処へ・・・

Xcode 8 辺りから CoreData の扱いが変わり、model を更新しても自動で改訂がかかるため .h をわざわざいじらなくてもよい、便利だねってのは分かっていたのだが、プログラム側にも変更があったのは知らなかった。 具体的には、managedObjectContext は何処…

解決:macOS High Sierra から iCloud にアクセスできない

解決しました。 結論、再起動したら治りました。でも、かなりダメージがあって、パスワードの更新をしたくなかったけどせざるを得なくなる状況に。めんどくさいのですが。 どうも、High Sierra はバグが多い気がする。アップデートしてよ。

macOS High Sierra から、iCloud にログインできない・・・

macbook 12 in でエラー。iCloud に接続できないと。パスワードを入力してもエラー。iTunes や AppStore ではエラーにならないことから、認証サーバでのトラブルと考えられます。この影響により、iCloud のメールを macbook で受けることができません。また…

5 回も作り直すと正直萎えるが、復習になって良い面もある

Xcode 9 のバグのせいで、具体的には InterfaceBuilder で stack view を積み重ねると複雑になってしまい処理がおかしくなって結局 storyboard が開けなくなってしまう現象があり、結局 5 回目の作り直し。 萎えてしまいますが、実は、Apple に申請したら、…

Xcode 9 のバグがひどいので、Beta をインストール

Xcode 9 のバグがひどい。これ、まともに開発できないレベルだと思う。致命的なのは次の点。 ・include するファイルの頭文字を打っても、候補が出てこなくなる ...再起動すると解消。 ・Stack View 内に text view を入れると、とんでもないレイアウトに仕…

Xcode 9 storyboard から h ファイルに drag して connect したら error...

Xcode 9 で ViewController を新設し、Class 化した m と h ファイルを作成。storyboard から h ファイルに object を drag して connect したら error... Xcode 9 storyboard から h ファイルに drag して connect したら error... Could not insert new ou…

Xcode 9 と git と gitlab

Xcode では以前から git を使った source 管理が出来ます。github にソースを置くこともできるのですが、licence の都合、source を public にしないと無料では使えません。private はお金がかかるということで、git の clone はないかと色々探していたら、g…

バッテリーの交換修理 と出ている:MacBook 12in

MacBook 12in を使っています。 最近、なんとなくバッテリーが持たないと思っていたのですが、バッテリーメニューをみると、「バッテリーの交換修理」と出る。うぉ・・・これは痛い。よくわからなかったので調べてみたら、MacBook 12 in でも、バッテリー交…

シャグを試す:サーフサイドピニャコラーダ、チョイスアロマティック

通勤途中のたばこ屋さんに手巻きのシャグが置いてある。Herbstick Relax でコルツクリアメンソールを吸っているのですが、他の銘柄も試してみたいのでサーフサイドピニャコラーダ、チョイスアロマティックを買ってみました。 サーフサイドピニャコラーダは、…

Interface Builder: Text View を配置すると、制約エラー

Main.storyboard でレイアウトしていて、Scroll View は一つの鬼門というか、一般原則が通用しないことがあるので注意が必要。 今日遭遇したのは、Scroll View > View > Text View と配置し、『よくわかる Auto Layout』に倣い、text view の上と左右に制約…

macOS High Sierra で、喋るのが日本語に・・・

macOS High Sierra にアップデートして、なんかよかった事あったかなぁ・・あんまり無いような・・と思っていたのですが、昨日気付いたよかった点: 椅子に座って MacBook を膝に乗せて作業しているのですが、バッテリーが 10% 切ると、今までは英語で喋って…

インターネットラジオ

パソコンで何かの作業中、だいたい音楽をかけることが多いのですが、ブロードバンドを使えるようになってからはインターネットラジオを聴いています。手持ちの CD だとどうしても飽きてしまうのでラジオの方がよいのです。 iTunes にインターネットラジオが…

CoreData がもっと便利にって、知らなかった・・・

CoreData 使っています。 storyboard ファイルが吹っ飛んでしまい、やむやむ新規プロジェクトから作り直すハメに・・ まずは CoreData の model を作って、次に、Editor > Create NSManagedObject Subclasses... を選択して自動的にファイルを作ってと。慣れ…

Main.storyboard 逝く・・・

制約を色々追加していたら、昔色々試作していたらのがあだになったのか、カーソルがぐるぐる回って Main.storyboard が表示されなくなる。こうなると Xcode はあらゆる操作を受け付けなくなる。困った。アプリ強制終了、アプリ再起動を繰り返しているうちに…

よくわかる Auto Layout は良書

よくわかる Auto Layout (ISBN: 978-4-86594-032-9) は良書。 Xcode で新しく採用された Auto Layout。便利だということは分かっているけれども、今ひとつ使い方がよくわからない。いつもテキトーにやって、うまくいったり、いかなかったりしていたのですが…

macOS High Sierra 10.13(17A405): 早速インストール

macOS High Sierra 10.13(17A405) アップデートがでましたので、早速インストールしました。 動きがサクサクした感じでいいですね。スリープするとファイルサーバとの接続が切れてしまう不具合が、早く治ると良いのですが・・・ しばらく使って試してみま…

電源コード挿しても音が鳴らない?:Macbook 12 インチ:macOS High Sierra

macOS High Sierra にしてからなんだか少し変なこと。 Macbook 12 インチを使っていますが、普段は電源コードを外して電池駆動で椅子に座って作業して、寝る前に電源コード挿して充電する、というような使い方でずっときてて、電源コードを挿すといつもは「…

キーボードのバックライトが自動 OFF にならない? Macbook 12 インチ

Macbook 12 in を使っています。 macOS High Sierra にしてから、どういうわけかバッテリーの持ちが悪くなったような気がしてならない。なぜだろうと色々調べたら、画面が暗くなってもキーボードが光っていることに気付いた。 んーー、おかしいなぁ。どうや…

Colts green tea を試す:Herbstick Relax

Herbstick Relax を使っています。タバコの葉は色々試しましたが、 1. 紙巻のアメスピをハサミで 1/4 にカットして、ほぐして使う。 煙が足りないのでリキッドを一滴垂らす 2. 手巻きのシャグ、Colts Clear Menthol を詰める 以上、 2 パタンに集約されてき…