レースの準備:奥久慈トレイル

来週トレイルのレースに参加するのですが、準備が大変だ。レース参加の準備でこんなに面倒だったのは初めて。 まず、案内が届かない。大会ホームページに案内を発送したと書いてあるが、一向に届かない。事務局に問い合わせて、週末はさみ月曜日に返答。ホー…

トレイルランニング:エントリーされてる?

6 月のレースのエントリーを早々に済ませ、案内がそろそろ届く頃と思っていたところ、大会のホームページには、5/11 に案内を送付した旨の記載があるが一向に届かない。一週間経っても届かないので流石におかしいと思い大会事務局に問い合わせたところ返事が…

ヴェポライザーでシャグ :ヴェポライザー に合うシャグは・・

ヴェポライザー に移行してからほぼ一年経つ。40 種類ほどシャグを試していて、自分に合うシャグがなんとなくわかってきた。 結論からすると、オリエント葉がブレンドされているシャグが自分にはよく合います。オリエント葉は複雑な味で飽きないのです。銘柄…

物の価値:買った瞬間が最高のもの、時間が経つにつれ価値が増すもの

初めはファッションについて感じたことなんです。 ファストファッションなど、安価にデザイン性に富んだ服が容易に買えるようになり、普段着で、オフィスカジュアルで、なんでもこれでいいんじゃないかと思うことがあります。でも、往往にして、他人と被って…

証明書の付け替え:resign

いやー、はまりましたね。受託開発していて開発時は自分の provisioning profile を使用し、納品時にお客様から受領した provisioning profile を使わなければならないというケース。Xcode でお客様から受領した provisioning profile を指定してみたものの…

UIButton にアニメーションをつけるには・・・

UIButton にアニメーションをつけるにはどうすればよいのか。 色々調べたところ、結局のところ、アニメーションは UIView に対して実行するものなので、UIButton に直接アニメーションは仕込めない。なので、まずは UIView を作ってその中に UIButton を配置…

animateWithDuration:delay:options:animations:completion で、completion の重要性

UIImageView をアニメーションさせる方法がわからなくて、さて、どうしたものか。色々調べたところ、アニメーションは UIView に対して指示するものであり、UIImageView に対して指示するものではないことが判明。しょうがないので、まずはUIView を定義して…

co-working space

今日はこどもの日ですが、妻が子供の服を買いに行くというので任せることにして、co-working space でアプリを作ることに。 いつもの如くなかなか出発しない。なんか考え込んでいる様子で、行動するのに時間がかかる。ようやく出発したのが 16 時過ぎ。行き…

統制と自治:オブジェクト指向

iOS のアプリを Objective-C で作っています。オブジェクト指向の言語なので、delegate とか、仕組みが提供されているものなので、知っていればればその恩恵を受けられます。今回は、自作した機能でオブジェクト指向の恩恵を受けることができた典型的な事例…

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

6 月のレースに備えて、トレイルの練習をしておこうといつものコースへ。前回は 12 月の末に行ったので、4 ヵ月ぶり。季節も冬だったのに今は春というか近頃は初夏なので服装が結構悩ましいところ。朝 0530 に起きて、岩間駅に 7:30 頃到着。半ズボンに着替…

presentViewController で画面遷移し、直前の画面ではなく、いくつか前の画面に戻るには・・・

presentViewController で画面遷移し、直前の画面ではなく、いくつか前の画面に戻るにはどうするか。 今作っているアプリでは、 画面 1 → 画面 2 → 画面 3 と遷移し、 画面 3 で戻るボタンを押したら画面 1 に戻りたい。 直前の画面に戻るには、 dismissView…

segue を使わないで画面遷移と、画面遷移するときに引数を渡す

アプリを作ってて、ある object をタッチしたら画面遷移したいときがあります。 普通に segue を使えばよいと思ったのですが、例えば object が UIImageView で、月〜日と書かれた絵だった場合、月〜日の object それぞれから segue を引っ張る必要が生じ、…

SpriteKit か、UIViewController か・・・

iOS のアプリを作るとき、ゲームじゃないんだけどちょっとゲームっぽい画面を作らなくちゃいけなくて、さて、SpriteKit を使うべきか、あるいは、普通に UIViewController で済ませてしまうか、悩ましいときがあります。自身の中でも、どう区別すべきか、都…

UINavigationController と UITabBarController

UINavigationController と UITabBarController を同時に使う方法は以前解決したつもり。開発を進めていると、ボタンを選択し + ボタンを押しても別のデータが追加されてしまう。ボタンを押したら、初回はいいのですが色々画面を切り替えていると問題が起こ…

ヴェポライザーでシャグ :Bali Shag blue American blend

ジャンゴを吸ってからオリエントの旨さにはまり、オリエントがブレンドされたシャグ はないのかと調べたら、Bali Shag blue American blend があり買ってみた。 これ、旨い。 酸味がややきつすぎだけど、これが特徴なんでしょうね。コクがありキック感もあり…

ヴェポライザーでシャグ :Red Bull Blond

新しいシャグ を探して、買ってみました Red Bull。説明によると、キャラクターはライトだそうで、軽めなのかなと思える表現で、ちょっと買うのをためらってしまいましたが、あまり売っていないシャグ なので、買える時に買っておこうと思い買いました。 結…

ヴェポライザーでシャグ :RASTA Menthol

以前から買ってみたかった RASTA。Menthol の在庫があったので買ってみました。 感想は、ま、悪くないです。キック感ほどほど、甘みほどほど、酸味少なめなのでタバコっぽいけど、やや物足りない感も。 Colts Menthol と比較すると、Colts の方が甘みがある…

ヴェポライザーでシャグ :Django Blond

Django が通勤途中のタバコ屋に売っていて、新しいのを試してみたくて、丁度、シャグ もなくなりかけていたので書いました。 事前に色々調べてみたのですが、いまひとつ良く分からない。ヴェポライザー で使用したレビューが少ないようで、マイルドであった…

Tab Bar Item の名称を変更するには・・・

Tab Bar Controller に Tab を追加すると、デフォルトで Item という名称になる。当然のことながら、名称を変更したくなるのですが、果たしてどのようにするのか。 接続先の View の下部に Tab Bar が表示されるので、選択する。 次に、Show the Attributes …

ヴェポライザーでシャグ :RAW organic

RAW Classic はかなり良いのだけれど、まるで蜂蜜のような甘さがありちょっと甘すぎるなと。organic という銘柄もあり試してみました。 結論、これはうまい。甘すぎず、タバコ感があり煙も多い。次もこれを買いたいと思ったけれど、値段が高い。30g で ¥1,000…

Lee LM0102 と LM5102 の比較

Lee にはアメリカンスタンダード とアメリカンライダーズ があり、どちらも所有しているので重ねてみたところ、シルエットに差がないことがわかった。ただし、染めや detail には違いがあり、ライダーズの価格差を見出せるかは別にして、価格差があることは…

CoreData: 多対1の定義と保存

CoreData で多対多の定義方法は分かったのですが、多対1についてがよく分からず、いろいろ調べたところようやくわかりました。 まず、多対1とは何だ?ですが、お買い物をした時のレシートでいうと、店名、明細部分の商品名などに当たります。図書館のカード…

ヴェポライザーでシャグ:Zibb

近所(と言っても、自転車で 30 分以上かかる)に手巻きタバコが豊富においてあるとのことで、昨日は日曜日ということもあり、自転車で行ってきました。噂の通り品揃えが豊富で、今までで一番多いんじゃないかと思いました。紙巻を含めて 500 種類ほどあるそ…

ヴェポライザーでシャグ:Pepe green rich

MANITOU gold はキック感、鼻腔ピリピリ感は申し分ないのですが、香りが足りずどうも合わないなと・・・30g なので頑張って消費しようと思います。これを続けているとなんとも物足りないと言うか、別の味も欲しくなってしまい、ついまた買ってしまいました・…

ヴェポライザーでシャグ:Akropolis fine cut

先日評判の良い Akropolis fine cut を買いました。感想は、なんというか、非常に複雑な味です。端的に表現すると、梅酒のような味わいです。酸味があり、キック感があり、ちょっとだけ香ばしく、甘みは少ない。梅酒と正露丸を混ぜたような味と言うのでしょ…

ヴェポライザーでシャグ:MANITOU gold

ヴェポライザー で評判の良いシャグ を探していたら、MANITOU gold を知って、試してみたくて我慢できずに買ってしまいました。 スパイシーというか、ヒリピリ感がすごいですね。あと、ちょっと酸っぱい感じに思いました。甘みは少ないような。でも、複雑な…

ヴェポライザーでシャグ:Bi Bo fine cut

タバコ屋て試しに吸わせてもらえた。このタバコ、高くてとても買えそうにないので試せてよかったです。試してみたら、あ、この香りなんか覚えあるぞ、なんたっけー、思い出せました。 ヨーグルトですね。 それほど強い香りでなくて飽きがこない、いくらでも…

UITableView で object を追加した直後に削除すると error

またハマりました。UITableView で insertObject し、直後にその object を削除すると error。エラーメッセージがまた大層なもので、こんな感じ。 [error] error: Serious application error. Exception was caught during Core Data change processing. Thi…

ヴェポライザーでシャグ:RAW Classic

以前からちょっと気になっていた RAW。ちょうどシャグ が切れたので買ってみました。30g なのに ¥900 over と、高いですね。ヴェポライザーでは葉の消費量が少ないとは言え、高すぎます。 4 種類あるのでどれにしようか悩ましかったんですが、Classic にしま…

UITableView で insertObject してもデータが表示されない

CoreData で Entity を複数定義し、Tab で画面を切り替えるようにしようとしていて、Storyboard に Table View を配置し、dataSource なんかも引っ張っておく。ここまではよかったんですが、Tab で画面を切り替えて + ボタンを押しても何も表示されない。よ…