Xcode 10.0:Object list は、何処に・・・

Xcode 10.0 になって、ま、色々変わりますよね。初めから変わると思っていれば大して驚きません。 今日新しくアプリを作ろうと思い、Storyboard を開いた訳だ。おっ、Master-Detail template からして変わったなと。Master と Detail の間に navigation cont…

MacBook 12 inch:電池の減りが早いのは com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService のせい?

MacBook 12 inch を使っていて、なんか電池の減りが早くて嫌なんですが、プロセスの状況を watch していたら、com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService ってのが上がったり下がったりで、あー、これ Xcode から simulator 立ち上げると顔を出すんだよ…

バックアップのうまい方法は?

AirMac Extream で無線 LAN を組んでいますが、USB の口があるので、そこに HD を繋げると TimeMachine として使用できすごい便利。以前は一体化した TimeMachine ? カプセル?を使っていたのですが、どういうわけかぶっ壊れてしまし、Extream に変更し、HD …

自作 class

アプリを作っていて、自作の class を組もうとするときの話。class の設計はなんとなく RDB の設計に似ていると感じます。でも、事象の捉え方による、設計者ごとの違いというのが微妙にあるように思いました。 一見すると negative に思えますが、設計思想に…

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

再来週はレースなので、山に慣れておこうといつものトレイルコースへ。昨日から台風の影響で強風・真夏日と、天気予報からするとあまりランニングに適していない。でも、明日にしたら、翌日の出勤時に辛そうなので、なんとしても今日行ったほうがいいやと強…

喫煙所、無くなる・・・

通勤に使っている駅で、喫煙所が消えてしまった・・・高架下に店ができるそうで、その至近にあったため 10/1 で閉鎖するとの張り紙があり、昨日と今朝は使えたのであれと思ったのですが、今日帰宅時は無くなってしまった・・・ 無くなるのは已むを得ないとし…

macOS 10.14 Mojave にアップデート(3)

Mojave にアップデートして、よくなったと感じたこと。 まず、ファイル共有が良くなった。AirMac にハードディスクをつないで TimeMachine 用のバックアップと、写真や音楽を保存する外部メディアとして使用しているのですが、スリープさせると接続が切れて…

macOS 10.14 Mojave にアップデート(2)

Mojave にアップデートしたけれども何がどう変わったのだ?外観が黒っぽくなっただけってことはないだろうと思い、新機能プレビューツアーを見てみた。 試してみたもの Finder スタック iPhone で写真を撮る アプリ 株価 スタックは、うーん、便利かなこれ。…

SKShapeNode の position

SKShapeNode を扱っており、どうも勝手がよろしくないなと思ってたらようやくわかった。 まず、anchor point は物体の中心であること。左下端とか勝手に思い込んでいたので、気づくのに時間がかかってしまった・・・ 次に、position の基準点は screen の中…

macOS 10.14 Mojave にアップデート

macOS 10.14 にアップデートした。ダークモードにしますか的な質問があり、物珍しさから「はい」を選択。 なんだか、昔使ってた AfterStep によく似てる。慣れないからなんかちょっと調子が狂うのだけど、も少しこれでやってみよう。 今日は外観の変化点のみ…

Xcode 10.0:結構変わった

iOS 12 がリリースされたので、Xcode もバージョンアップしないと iOS 12 のアプリが作れないので、必然的にバージョンアップされる。早速ダウンロードしてインストール。 アプリがちゃんと動くことを確認し、さて、何が変わったのかと色々試してみる。edito…

MacOS X Safari v12 で、はてなにログインできない・・・

Safari を v12 にアップデートしたら、はてなにログインできなくなった。 色々設定をいぢってようやくログインできた。設定>プライバシー>Web サイトによるトラッキング、サイト越えトラッキングを防ぐ この設定を Off にすると無事ログインできた。でも、…

ヴェポライザーでシャグ :DAISO シリコーンマウスピース

100 円ショップでライターを買おうと思い、喫煙具コーナーを見ていると、シリコーンマウスピース(P・T)と言うのが売ってた。7 個入りで ¥100 ととてつもなく安い、紙巻きたばこ一本より安い。プルーム・テック用に作ってあるようだけど、C Vapor 2+ でもマ…

メモリーリーク:Xcode と Instruments:その2

カメラを使うアプリを作っていて、メモリリークでアプリが落ちる、それを調べるのに Instruments が有効だと書きました。でも、Instruments で検出できない leak もあり、memory をモニタリングしつつ使われている method を掌握しつつ、根本的な問題解決へ…

メモリーリーク:Xcode と Instruments

アプリを作っているのですが、 カメラに写った画像を加工してどーのこーの というのをやろうとしてて、アプリを起動し、しばらくすると落ちる。原因は、起動しているとメモリを食い過ぎてしまい落ちているようだ。メモリリーク・・・水道管の水漏れにちなん…

SpriteKit の touch event と座標変換

SpriteKit の Scene では縦方向の原点が下で、UIView では上になるという違いがある。なんでそんなことすんの?という疑問なんですが、SpriteKit はゲームで利用することが多く、重力を計算するとき原点が下にあった方が理解しやすいからなんだろうなと勝手…

CGRect を配列の要素にするには・・・

どうも CGRect には泣かされる。CGRect を配列の要素にしようと思い [mutableRects addObject:textObservation.boundingBox]; とすると以下のエラー Sending 'CGRect' (aka 'struct CGRect') to parameter of incompatible type 'id _Nonnull’ 仕方がないの…

SKShapeNode のアンカーポイントは?

SKShapeNode の アンカーポイントを変更したく、property で設定しようとしたら property が無い・・・ 調べてみたら、SkShapeNode のアンカーポイントは自動的に中心になるようで、property 自体が存在しないと。 うーん、addChild した object の配置位置…

CGRect を for 文で・・・

配列の中身が CGRect で、for 文の中で要素を取り出す際の話。 for ( CGRect rect in arrayHoge )このようにすると、次のエラーになる。Used type 'CGRect' (aka 'struct CGRect') where arithmetic or pointer type is required しょうがないので、魔法の i…

SpriteKit: SKSpriteNode と SKShapeNode

単に四角形(ブロックのつもり)を描写するのに、SKSpriteNode を祖先とする class を作っていて、ふと、縁の色を白にするのはどうするんだ?と疑問に思う。 調べてみたところ、SKSpriteNode で縁の色を指定する method は無いようだ。さてどうしようか。よ…

MacBook 12 inch で音が鳴らないぞ?の時の対処方法

いつものようにインターネットラジオを聞こうとしたら、音が鳴らない。曲名はとってきているので通信はできているっぽい。なんだろう。 ボリュームキーを押してみたら音がしない。画面に overlay されたボリュームサインのインジケーターが、侵入禁止のよう…

SpriteKit: sks ファイルの謎(3)

sks とはほとんど関係ないけれども、自作した class の class method の場合はどうやって定義するのかについて、備忘のため記しておこう。 SKSpriteNode を元にした class を生成し、class method は次のように定義した。 + (instancetype) spliteNodeWithCo…

SpriteKit: sks ファイルの謎(2)

ようやく謎が解けた・・・ sks ファイルは良くないんじゃないかと思っていたのですが全く勘違いで、自作 class の init が良くないことが原因でした。 具体的には、 self = [MyClass spriteNodeWithImageNamed:@"hogehoge"]; とすべきところを、 self = (MyC…

SpriteKit: sks ファイルの謎

SpriteKit でブロックゲームのようなものを作ろうと久しぶりに template から製作してみたら、いつの間にか sks ファイルが登場していて、どうやら storyboard のように object を配置していく形を採れる様子。こりゃ便利だと早速いろいろ試してみたら何かと…

ヴェポライザーでシャグ :ショートピース

ショートピースの評判が良く、そういえば吸ったことないので買ってみた。タバコの香りは、なんというか薄い柑橘系の香り。レビューを読むと、甘くてほんのりバニラの香りに酸味が加わりすごくうまいとのこと。 まず、普通に火をつけて喫煙。う・・・ダメだ、…

CloudKit: 同期するにはどうするか(2)

さて、同期させるのに具体的な code ですが、こんな感じになりました: + (NSArray *) queryCategory { dispatch_semaphore_t semaphore = dispatch_semaphore_create( 0 ); CKContainer* defaultContainer = [CKContainer defaultContainer]; CKDatabase* p…

CloudKit: 同期するにはどうするか(1)

CloudKit で、public 領域に master データを定義してあり、アプリではCloudKit に保存してある最新のマスターから一覧をとってきてリストで表示したい。All Records の取り方はわかったのですが、これ、非同期でとってきちゃうのね・・・ 非同期たど、入力…

煙管、黒船

どうにもヴェポライザー で消費できないシャグに出会ってしまい、とにかく合わないから吸いたくない。じゃあ、本来の趣旨に沿って、手巻きにすればよいのではと試してみたら、見事に合わない。もう、どうしようもないなと。しょうがないので、キセルでやって…

CloudKit: All Records を取ってくるのはどうすんだ?

CloudKit を使っていて、master として登録した table から all records をとってくるのはどうするんだ? こんな単純なことがわからない。結論は、こんな感じ・・・ NSString* word = [NSString stringWithFormat:@"nil"]; NSPredicate* predicate = [NSPred…

CloudKit: string field の検索は、結構自由度がないね。

CloudKit で、public で生成してある table で string として定義してある field を検索しようとしたところ、色々 error 発生。 まず、name CONTAINS xx というのは無理だと。error になると。 次に、name LIKE xx というのもダメだと。サポートしていないと…