SKShapeNode のアンカーポイントは?

SKShapeNode の アンカーポイントを変更したく、property で設定しようとしたら property が無い・・・ 調べてみたら、SkShapeNode のアンカーポイントは自動的に中心になるようで、property 自体が存在しないと。 うーん、addChild した object の配置位置…

CGRect を for 文で・・・

配列の中身が CGRect で、for 文の中で要素を取り出す際の話。 for ( CGRect rect in arrayHoge )このようにすると、次のエラーになる。Used type 'CGRect' (aka 'struct CGRect') where arithmetic or pointer type is required しょうがないので、魔法の i…

SpriteKit: SKSpriteNode と SKShapeNode

単に四角形(ブロックのつもり)を描写するのに、SKSpriteNode を祖先とする class を作っていて、ふと、縁の色を白にするのはどうするんだ?と疑問に思う。 調べてみたところ、SKSpriteNode で縁の色を指定する method は無いようだ。さてどうしようか。よ…

MacBook 12 inch で音が鳴らないぞ?の時の対処方法

いつものようにインターネットラジオを聞こうとしたら、音が鳴らない。曲名はとってきているので通信はできているっぽい。なんだろう。 ボリュームキーを押してみたら音がしない。画面に overlay されたボリュームサインのインジケーターが、侵入禁止のよう…

SpriteKit: sks ファイルの謎(3)

sks とはほとんど関係ないけれども、自作した class の class method の場合はどうやって定義するのかについて、備忘のため記しておこう。 SKSpriteNode を元にした class を生成し、class method は次のように定義した。 + (instancetype) spliteNodeWithCo…

SpriteKit: sks ファイルの謎(2)

ようやく謎が解けた・・・ sks ファイルは良くないんじゃないかと思っていたのですが全く勘違いで、自作 class の init が良くないことが原因でした。 具体的には、 self = [MyClass spriteNodeWithImageNamed:@"hogehoge"]; とすべきところを、 self = (MyC…

SpriteKit: sks ファイルの謎

SpriteKit でブロックゲームのようなものを作ろうと久しぶりに template から製作してみたら、いつの間にか sks ファイルが登場していて、どうやら storyboard のように object を配置していく形を採れる様子。こりゃ便利だと早速いろいろ試してみたら何かと…

ヴェポライザーでシャグ :ショートピース

ショートピースの評判が良く、そういえば吸ったことないので買ってみた。タバコの香りは、なんというか薄い柑橘系の香り。レビューを読むと、甘くてほんのりバニラの香りに酸味が加わりすごくうまいとのこと。 まず、普通に火をつけて喫煙。う・・・ダメだ、…

CloudKit: 同期するにはどうするか(2)

さて、同期させるのに具体的な code ですが、こんな感じになりました: + (NSArray *) queryCategory { dispatch_semaphore_t semaphore = dispatch_semaphore_create( 0 ); CKContainer* defaultContainer = [CKContainer defaultContainer]; CKDatabase* p…

CloudKit: 同期するにはどうするか(1)

CloudKit で、public 領域に master データを定義してあり、アプリではCloudKit に保存してある最新のマスターから一覧をとってきてリストで表示したい。All Records の取り方はわかったのですが、これ、非同期でとってきちゃうのね・・・ 非同期たど、入力…

煙管、黒船

どうにもヴェポライザー で消費できないシャグに出会ってしまい、とにかく合わないから吸いたくない。じゃあ、本来の趣旨に沿って、手巻きにすればよいのではと試してみたら、見事に合わない。もう、どうしようもないなと。しょうがないので、キセルでやって…

CloudKit: All Records を取ってくるのはどうすんだ?

CloudKit を使っていて、master として登録した table から all records をとってくるのはどうするんだ? こんな単純なことがわからない。結論は、こんな感じ・・・ NSString* word = [NSString stringWithFormat:@"nil"]; NSPredicate* predicate = [NSPred…

CloudKit: string field の検索は、結構自由度がないね。

CloudKit で、public で生成してある table で string として定義してある field を検索しようとしたところ、色々 error 発生。 まず、name CONTAINS xx というのは無理だと。error になると。 次に、name LIKE xx というのもダメだと。サポートしていないと…

CloudKit で error: <CKError 0x604000249c60: "Internal Error" (1/4000); "Couldn't send a valid signature">

CloudKit で、master data を cloud に保存しておき、アプリ起動時にダウンロードしようかなと思って試してみる。 うーん、文字列の query の方法がわからない・・・integer の query に切り替えてみたら、error 発生。 <CKError 0x604000249c60: "Internal Error" (1/4000); "Couldn't send a valid signature"> なにこれ? 調べてみたら、iPhone si</ckerror>…

Xcode 9.4.1: com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService の異常解消。

Xcode の 9.2 辺りまで、Xcode を起動しっぱなしにすると電池をやけに食う現象があり、long life 自慢の Macbook 12 in だったのに、3 時間ぐらいしか持たない始末。 なんでこんなことになるのだろうと、CPU の使用状況を調べてみたら、以下の謎のプロセス発…

タッチしたら・・の書き方。

アプリ作ってて、ある view をタッチしたら・・・というのを検出する話。 いつもは、対象となる uiview の sub class を作って、delegate を通して、あーめんどくセー・・・という流れだったのですが、今日、こんな書き方を知った。 - (void)touchesBegan:(N…

CloudKit を使う: App を登録してからでないと使えないのね。

CloudKit を使おうと思い、Capability > iCloud > CloudKit を On にする。すると、steps にエラーの表示が。こんな感じ。 ! Add the iCloud feture to your App ID. ! Add iCloud Containers to your App ID. ってことで、provisioning profile とかをちゃ…

CoreML を使って画像認識、Objective-C で書くと・・・

CoreML を使って文字の認識をしたくて、色々調べているのですが、Swift の記事ばかりで、Objective-C の例が全然ない。Swift の記述を Objective-C に置き換えればよい話なのですが、Swift を理解していないので辛い・・・。書籍は持っているのですが、なか…

Vision.framework と CoreML

CoreML を使い始める。物体の写真を撮って、何が写っているか分類する。ネットに情報は色々あるけど、自分のやりたいことズバリに答えてくれる情報はない。しかも、Swift の情報ばかりで、Objective-C で書く人は完全にマイノリティ。しょうがないので、試行…

tableView Prototype Cells で tag には 0 以外を指定しないと表示されないのね。

tableView の一覧表示で、表示する項目は Storyboard の Prototype Cells 部分に UILabel を配置し、configureCell method で表示する内容を指定する。 Storyboard で UILabel を配置するとき、tag のデフォルトは 0 なんだけど 0 のままだとうまく表示がさ…

tableView で、セルをタップしても detail に遷移しないぞ?の場合

tableView で、セルをタップしても detail に遷移しない。これ、基本的なことだろ?どういうことだ? prepareForSegue はちゃんと実装しているぞ? 理由は、storyboard で、detail へ segue の繋ぎ方を間違えていた。画面全体から繋いではダメで、xxxCell と…

CoreData: record を追加したのに一覧画面に表示されないぞ?の場合

久しぶりに自分のプログラムを書ける。二ヶ月ぶりぐらいか?前どこでハマっていたのかわかんなくなっちゃった。とりあえず build して状況確認。ああ、そうだ、tableView で + ボタンを押しても record が追加されていない、というか、再度起動すると追加さ…

Honda N One

車がまだ来ないので、レース前泊必至、しかもキャンプでは車がないと困る。近所のレンタカーを探したらオリックスが安い。店舗がなくて、どこなんだ?どう考えてもガソリンスタンドなんだけどオリックスのオの字も書いていない。少々不安ながらもネットで予…

奥久慈トレイル 30K 参加

奥久慈トレイル 30K に参加しました。レースが終わっての感想は、もうやめて、坂登りたくない・坂下りたくない です。 このレース、エントリーは前日の土曜日、説明会は 14 時から 1530 頃までと、前泊必至なんですね。12 時頃大子駅前に着いてしまい、近く…

App Store へのリリース

受託の仕事をしていると、ホント、いろんなことある。 まず、時間的な制約。必ず納期があるものの、想定外のことが起こるので余裕を持っていたつもりでも、いつの間にか時間が足りなくなってしまう。 今回最もハマったのが、お客様の証明書を組み込んで納品…

レースの準備:奥久慈トレイル

来週トレイルのレースに参加するのですが、準備が大変だ。レース参加の準備でこんなに面倒だったのは初めて。 まず、案内が届かない。大会ホームページに案内を発送したと書いてあるが、一向に届かない。事務局に問い合わせて、週末はさみ月曜日に返答。ホー…

トレイルランニング:エントリーされてる?

6 月のレースのエントリーを早々に済ませ、案内がそろそろ届く頃と思っていたところ、大会のホームページには、5/11 に案内を送付した旨の記載があるが一向に届かない。一週間経っても届かないので流石におかしいと思い大会事務局に問い合わせたところ返事が…

ヴェポライザーでシャグ :ヴェポライザー に合うシャグは・・

ヴェポライザー に移行してからほぼ一年経つ。40 種類ほどシャグを試していて、自分に合うシャグがなんとなくわかってきた。 結論からすると、オリエント葉がブレンドされているシャグが自分にはよく合います。オリエント葉は複雑な味で飽きないのです。銘柄…

物の価値:買った瞬間が最高のもの、時間が経つにつれ価値が増すもの

初めはファッションについて感じたことなんです。 ファストファッションなど、安価にデザイン性に富んだ服が容易に買えるようになり、普段着で、オフィスカジュアルで、なんでもこれでいいんじゃないかと思うことがあります。でも、往往にして、他人と被って…

証明書の付け替え:resign

いやー、はまりましたね。受託開発していて開発時は自分の provisioning profile を使用し、納品時にお客様から受領した provisioning profile を使わなければならないというケース。Xcode でお客様から受領した provisioning profile を指定してみたものの…