C Vapor2+ と C Vapor 3 の比較

1 年以上使っていた C Vapor 2+ が逝ってしまった。充電はできているように見えるものの電源が入らなくなってしまった。充電式だし、熱くなる機械なので、購入当時から多分もって 1 年ぐらいだろうと思っていたので、故障したことのショックは少ない。最近寒…

アムステルダマーとジャンゴ

よく似た銘柄でアムステルダマーとジャンゴがある。何が似ているのかというと、 売価が同じ グラム数が同じ どちらもマックバーレン が製造 ブロンド、アロマ、タバックとラインナップが同じ ということで、ひょっとして、名前が違うだけで同じなんじゃない…

imageOrientation が喪失する件・・・

これ bug だと思うんだけんどなぁ・・・ UIImageView なんかで画像を扱ってて、CGImageRef を生成する。具体的には次のような感じ・・・ CGImageRef imageRef = temp.image.CGImage; すると、imageRef では imageOrientation が考慮されていない。ので、画像…

楽天につながらない・・・

楽天につながらない。具体的には、各ショップのトップページには行けるんだけど、商品にリンクするとつながらなくなる。何これ。 楽天は必要最小限の利用に留めているので特に問題ないけれども、macOS safari 軽視の感じがしてすごく印象悪い。

アンバーリーフブロンド

アンバーリーフが思いの外よくて、そろそろ尽きそうなのでブロンドを購入。 ブロンドも酸っぱい臭がありますが、黄色よりはずいぶん薄らいでいました。黄色を一袋消費した今となっては、この酸っぱさがイイねと思わなくもなく、ブロンドの酸っぱい臭の少なさ…

アンバーリーフ

アンバーリーフを購入。これいいね。 手で巻いたらワインの香りがするところがマックバーレン のバージニアによく似ている。アンバーリーフの方が酸味がある。 ヴェポライザー で試したら、重い喫味で酸味がきつい。この酸味はゴールデンリーフ由来だろう。 …

carrozzeria の地図データ更新:Macbook で・・・

カロッツェリアのカーナビで、3 年間地図アップデートが付いているそうで、先日地図データ更新の連絡がありました。アップデートの方法は、1. ネットからDL(無料)、2. SD カードを郵送してもらう(有料、¥4,000)と選べ、当然ネットからダウンロードしよう…

Mac Baren Virginia Blend

Mac Baren の pure が美味かったので、Virginia Blend を買ってみた。 結論からすると、手巻きで吸うと抜群に美味い。ヴェポライザーだと味が薄くてダメだ。葉の匂いはワインの香りがして、これが、火をつけるとなんとも絶妙な美味さになる。主に手巻きで消…

Forte Extra Lights はちゃんと葉巻の味がする

朝の通勤時、いつものタバコ屋に寄ってシャグ を見てたら買おうと思っていたのが一つもない。しょうがないから帰りに秋葉原で買うことにして、さて、何も買わずに店を出るのも気が引ける(狭い店なので)ので、FORTE の黄色、Extra Lights を買うことに。 FO…

CAShapeLayer にアニメーションを追加

CAShapeLayer にアニメーションを追加するにはどうするのか。 いろいろ調べたところ、CATransaction を使えばいいのかなと、いろいろ試してみたけれどもアニメしてくれない。 別の方法で、CABasicAnimation を使う方法があり、こちらを試してみたら半分うま…

iTunes: 曲を指定して Genius playlist を作成

iTunes 12.9 に update したらなんでかしばらくできなくなっていたのだけど、1 週間ぐらいしたらまたできるようになったので、方法を記しておこう。できなかったのは多分 update に伴い genius 用のデータを再作成したからなんですかね。 この機能、自分の好…

touch した object を判別するには・・・

object をタッチして移動するには、まず、object に対して .userinteraction = YES のプロパティを設定する。その後、touchMoved などの method を実装してくことになるのだけれど、touch した object によって動作を分けたい時、touch した object を判別し…

アメスピターコイズとペリック

紙巻きタバコは先日の値上げのせいで高くなってしまい、シャグ +ヴェポライザー、たまに手巻きに完全移行したいところなんですが、外出する時はどうしても紙巻を買ってしまう。理由は、出先でシャグ を詰め替えるのが厄介なこと(見た目も怪しい)。そうい…

@selector() で指定する method で、引数がある場合

selector 内で method を指定する時、引数として何か渡したい時はどうするか。引数が 1 つしかないなら、“:”を書くだけで OK。次のような感じ・・・ UITapGestureRecognizer* singleTap = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@sele…

GestureRecognizer を storyboard で設定するには・・・

GestureRecognizer の storyboard での設定方法。我流でやってみてもうまくいかない。まずは code を書いてみて、その後 storyboard で設定してみたらうまくいった。code と同等なことを storyboard に実装すればいいのだと。こういう試行錯誤は後になってか…

UIImageView の画像をピンチで拡大するには・・・

UIImageView に画像に photo library から画像を選択表示し、その画像をピンチで拡大するにはどうするか。調べてみたらできた。次のような感じ。 storyboard に UIScrollView を配置 UIScrollView の上に UIImageView を配置 UIScrollViewDelegate プロトコ…

ヴェポライザーでシャグ :Mac Baren Pure

Mac Baren は Choice の親ブランドということでやや警戒。Choice はどれも苦手であれを吸うと頭が痛くなる。なんだろう、着香する際の添加物が合わないのかな、共通して感じる嫌な匂いがあって、ヴェポライザーだと顕著ですごい頭痛になる。そんな訳で、やや…

size_t ってなんだ?

写真とか画像の横幅や高さを調べたいなと思って、photo library から画像を選んで UIImageView に表示させて、後は懇ろに・・・と目論んだところで画像の大きさを取得しないと都合が悪いことに気づいて、さて、画像のサイズはどう取るのだ?答えはこうだ。 C…

セレクトショップ

先日セレクトショップに行った話。自分としてはセレクトショップとは、お店が色々なブランドの服をセレクトして販売し、店全体で見るとブランドはバラバラでも置いてある商品を見ると、キラリと光る選美眼からちゃんと店独自の特色が出ている、という理解だ…

Ploom Tech

JT からの案内で株主で希望者に Ploom Tech がもらえるとのことで先日申し込んでおいたのが届く。Ploom Tech 本体と充電用のアダプターがセットになっていて、市販は確か ¥3,000 のはず。実は以前互換機を持っていたのでどんなものかは大体わかっていたのだ…

1日2回も蛇に遭遇

昨日は1日に二回も蛇に遭遇してしまった。年に数回見るのですが、1日に二回も見るのはすごく珍しいので記しておこう。 朝ジョギングに行ったら、周辺が田んぼ、畑のところがあり、アスファルトの道に何やらひものようなものが・・・ん?蛇か?と思って見たら…

Xcode 10.0:Object list は、何処に・・・

Xcode 10.0 になって、ま、色々変わりますよね。初めから変わると思っていれば大して驚きません。 今日新しくアプリを作ろうと思い、Storyboard を開いた訳だ。おっ、Master-Detail template からして変わったなと。Master と Detail の間に navigation cont…

MacBook 12 inch:電池の減りが早いのは com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService のせい?

MacBook 12 inch を使っていて、なんか電池の減りが早くて嫌なんですが、プロセスの状況を watch していたら、com.apple.CoreSimulator.CoreSimulatorService ってのが上がったり下がったりで、あー、これ Xcode から simulator 立ち上げると顔を出すんだよ…

バックアップのうまい方法は?

AirMac Extream で無線 LAN を組んでいますが、USB の口があるので、そこに HD を繋げると TimeMachine として使用できすごい便利。以前は一体化した TimeMachine ? カプセル?を使っていたのですが、どういうわけかぶっ壊れてしまし、Extream に変更し、HD …

自作 class

アプリを作っていて、自作の class を組もうとするときの話。class の設計はなんとなく RDB の設計に似ていると感じます。でも、事象の捉え方による、設計者ごとの違いというのが微妙にあるように思いました。 一見すると negative に思えますが、設計思想に…

トレイルランニング:愛宕山ー吾国山、縦走

再来週はレースなので、山に慣れておこうといつものトレイルコースへ。昨日から台風の影響で強風・真夏日と、天気予報からするとあまりランニングに適していない。でも、明日にしたら、翌日の出勤時に辛そうなので、なんとしても今日行ったほうがいいやと強…

喫煙所、無くなる・・・

通勤に使っている駅で、喫煙所が消えてしまった・・・高架下に店ができるそうで、その至近にあったため 10/1 で閉鎖するとの張り紙があり、昨日と今朝は使えたのであれと思ったのですが、今日帰宅時は無くなってしまった・・・ 無くなるのは已むを得ないとし…

macOS 10.14 Mojave にアップデート(3)

Mojave にアップデートして、よくなったと感じたこと。 まず、ファイル共有が良くなった。AirMac にハードディスクをつないで TimeMachine 用のバックアップと、写真や音楽を保存する外部メディアとして使用しているのですが、スリープさせると接続が切れて…

macOS 10.14 Mojave にアップデート(2)

Mojave にアップデートしたけれども何がどう変わったのだ?外観が黒っぽくなっただけってことはないだろうと思い、新機能プレビューツアーを見てみた。 試してみたもの Finder スタック iPhone で写真を撮る アプリ 株価 スタックは、うーん、便利かなこれ。…

SKShapeNode の position

SKShapeNode を扱っており、どうも勝手がよろしくないなと思ってたらようやくわかった。 まず、anchor point は物体の中心であること。左下端とか勝手に思い込んでいたので、気づくのに時間がかかってしまった・・・ 次に、position の基準点は screen の中…